ひとりたのしむうた

独楽吟 福井に生きた幕末の歌人、橘曙覧が詠んだ52首の連作の歌。 「たのしみは~とき」の形で詠まれています。 私も日々の生活の中で感じる楽しみを言葉で紡いでみたいと思います。

生活

冷蔵庫整理してスッキリ

曇り空。でも午後からは天気が回復すると言っている。風は涼しいが結構蒸し暑い。

明日まで滞在したいところだが、明日忙しくなりすぎるのも疲れるので、今日帰ることにする。

まずは帰る時間を決める。それに合わせてお薬を調整。
お薬が効いたら、引き出しの中の賞味期限の切れのものや不要なものをゴミに出してしまおう。
冷蔵庫の中だけじゃなくコーヒーも紅茶も未開封のドレッシングもみんな期限が切れている。
家族が揃っていないと「これ捨てていいのかな?」と作業が進まないんだけれど今日は子供たちもいるので整理がはかどる。


A1F27F9E-7137-464A-90D1-A0175478663D
こんなに何もないセカンドハウスでもゴミ、不用品、出てるもんだなぁ。

そして買い物。1日早いお彼岸のお供えもかってこよう。
私が片付けをしているうちに子供たちがさっさと行ってくれた。
その間に気になるところをちょっとお掃除して気持ちスッキリしました。

   ☆たのしみは
    すっからかんの 冷蔵庫
    買い物手分け 満たされるとき


これで次来た時安心だ。最後にカレンダー見たら3月のままだ。
手作りカレンダーで、好きなイラスト選んだのに、もう今は9月。4月から8月までの5ヶ月は、目にすることもなく、捲られてしまいました。 
D2627DB3-14FC-4834-942F-4BFDE17779E7


ハンバーグお好きですか?

昨日のジムでのバレトンは、遜色なく動けた気がする。苦手だったつま先立ち、片足立ちも、いつもより力の入れどころがわかったような感じがした。
先週のピラティスの体幹バランス練習の成果かな?

話は変わって夕食のメニュー。最近は、お肉よりも魚や野菜料理が中心で、それで満足。
お肉を使うといってもそんなに多量を使わない料理が多いわ。
私と主人はそれで良いとは言え、娘はやっぱりお肉が良さそうです。「何が食べたい?」「ハンバーグがいい!」
まるで小さな子供との会話のようです。しかしそういえばハンバーグ長いことを作っていない。というわけで昨日の夜はハンバーグ。

◯ハンバーグ、マッシュポテト、朝採れオクラ添え
◯夏野菜の香味胡麻味噌和え
◯大根の甘酢漬け
◯なすとしめじの味噌汁
◯自家製キュウリのキューちゃん

書き出してみるとおいしそうに見えるけど結構地味でした。
我が家のハンバーグは塩麹を入れます。塩麹を入れるようになってからハンバーグが好きになりました。
塩麹って、最後こねるときひと絞り入れるだけ。
それだけでふっくら、お肉のうまみが引き立ちます。やっている人も多いと思うけど、塩麹ってすごいわ。私はいろんなものにちょい足ししてます。
けれど久しぶりに身の程考えず、でっかいハンバーグ食べたからか今朝はちょっと胃もたれ。

本当は休足日のはずだったんだけどちょっと距離を短くして歩きました。
本当に涼しい…それも歩きたかった理由です。全く汗をかきませんでした。
これから明ける空にお月様がきれいに見えました。

70AC1E21-5975-4560-834C-1E42EB0FB52E

鴨と白鷺、いつも一緒にいます。

CC43B594-5988-41DE-A40B-554B8796EDAE

ウォーキング帰ってきて、そのままの勢いで自転車で家の周囲を二、三周。
そして、ご飯の後なんと久しぶりに草むしりなんかやってしまいました。
その時にみつけた蝉の抜け殻3つ。
F625E354-4C6F-44E5-9B31-FC01F9E6853C

草むしりって言ったって少しだけだけどね。
少しだけでも…きっと雨降るわ。


  ☆たのしみは
   今朝の空気の さやけさに
   庭に降り立ち 花手折るとき

自転車特訓中

台風が南から暖かい空気を運んでくるから朝から非常に暑い。晴れではいるんだけれど湿気がまとわりつく感じ。
今日もウォーキングの後ちょっと自転車を練習しよう。あまり人通りが多くならない内にやってしまおう。そのためにウォーキング少し短縮。

ハナミズキに小さな赤い実がついていました。ハナミズキは姿を時々変えて楽しませてくれるように思います。気のせいかしら。
77986504-632A-4092-BDD3-A4716961208E

今日も川には鳥がいっぱい。今日もカワセミは姿を見せてくれました 
でも素早い。あんな鮮やかなきれいな色なんだから素早くなきゃ狙われちゃうよね。またの機会撮らせてね。
白鷺も何羽もたたずんでいます。
7EA4296F-6E2D-4FB3-9806-B75049363CE2

鴨が一羽、ゆっくりと泳いでいます。
75F1010D-E640-4335-9C27-432654452D79

のどかないつもの風景だと思って、川を覗き込みながら歩を進めていると
、私の足元に鴨の亡骸。まだ時間は経っていないようで羽の色も艶やかでした。間近で見るとかなり大きい。
川から上がって道路で息たえているなんて、いったい何があったんだろう。カラスと戦ったんだろうか。車とぶつかったのだろうか

1羽で川の中で泳いでいる鴨はこの鴨の連れ合いなんじゃないだろうか

とても写真には撮れない。手を合わせてその場をはなれました。

家に帰ると、すぐに自転車の練習。人が動き始める時間になっている。急げ、急げ。
昨日は直線は走ることができました。今日は角を曲がることに挑戦。公園周りを一周して帰ってきます。うんうんうん、大丈夫!


Uターン
はまだ足をついて回らなければ怖いけどそのうちできるかな。坂道もオッケー。変速もできた。でもまだちょっとぐらぐらする。「あそこ道路ガタガタしているから、避けたい」と思うとなぜかそこに行ってしまう。とにかくまだ肩に力が入っています

これで横に車が走られたりしたらどこに突っ込んでいくか自信がありません。毎日練習(*´Д*)
今は、買い物して片手に荷物を持つとバランス崩してうまく歩けないけど、自転車のかごには積めるよね。

  ☆たのしみは
   自転車前カゴ いっぱいに
   買い物する日 間近なるとき
 

休息(足)日の過ごし方

休足日の今朝は雨が降ったりやんだり。台風の影響なので不安定だ。
暗い時間には
時おり稲妻が光っていた。涼しいことは有難い。
これはもう文句なしの休足日よりだ。

いつもの4時に血圧測って冷たい牛乳をいっぱいだけ飲んでクーラーの効いたベッドに戻る。
クーラーかけなくていいほど涼しいんだけどね。

ベッドに戻ったからといって眠いわけではない。さあ、なにするか。休むことに慣れていない。
でも見渡せばする事は結構あるのよね
生協の注文もしておかなければ来週日干しになるし
新聞もまだ読んでいないしというか新聞とってるけども、この頃見るのがとても億劫になった。
いつの間にか新聞もレイアウトが変わってしまって文字が大きくなったのはいいけれどなんだか前と違う。思った場所に探す記事がないような気がする。ついつい新聞は遠ざかってしまい家で読むのは主人1
私の色々な送迎のために待ち時間が多い事もあって本もとってもよく読んでいる。よくあの細かい字、読めるな
私は本も読まなくなった。昔はよく読んだのになぁ。
眼鏡をかけても見えない。見えても集中力がついてきていない。各種説明書全く理解せず使っている。

いつも歩いている時間、結局うだうだと、老化現象を書き連ねてしまいました。あーぁ!
ここで独楽吟かぁ、厳しいなぁ。

  ☆
たのしみは
   探る心の 内にあり
   巡る想いの 広がりしとき


探る心
=好奇心
好奇心がないと楽しみに行き着かない。
歩いていて楽しいのは、一心に歩いている時「帰ったらこれしよう、あれしよう」と言う思いが湧き出してくること。
寝転んで、特にスマホいじったりとかしていると、出てこないのだなぁこれが。

歩かないと写真がないわ。庭の花もベランダの花も今は散々の状態

ポーチュラカだけが不格好に広がっているけどなぜか黄色だけになってしまった。五色の苗を買ったはずなのに。
おまけに朝の間は花が開いていない。

A25EAA1A-8841-49E3-A989-34F5E892FC2D

ダイヤモンドプリンセスのクルーズを申し込んであった会社から2021年のクルージングのコースのお知らせDMが届きました。小さい字なのでまだ本腰入れて読んでいないけど、クルーズは再開されたらぜひリベンジしたいです。パスポートもロングドレスも無駄になるわ。
1FD0BEEC-CDAA-41B0-BB12-8B0DFE7F8D9E

この涼しさが続いたら2階の物置、好奇心を持って探索してみたいと思います。

美容院にて

今朝はちょっと涼しい。25度。風もある。
歩き始めようとしたらほんの少しポツポツ。
でも東の空には明るい雲が漂っている。
念のため傘を取りに戻ったらなんだか時間がいつもよりずいぶん遅くなってしまった。

そのおかけて見られた日の出の光景。オーバーだけどちょっと神々しいほどだったなぁ。
B3EC0AF0-99F2-4316-A3E3-C7B84FF93A07

7EB21442-5506-4093-8B0B-8F4A8D7F9835

ちょっと道を変えて歩いてみたら、ざくろがなっていました。
DC9C5A66-0410-4B54-9E4F-1B5050E89F4E

結局取りに戻った傘は雨傘として日傘としても使いませんでした。

昨日美容院に行きました。
ちょっと髪の色明るくしてみたい、いずれはグレイヘアーに切り替えられるように明るめの色あいにしていきたいと思い美容師さんに相談。

「すぐには無理だけど徐々にしていくことができますよ」と言うことで明るめのカラーに。

それだけでも気分が変わる。

長く続く自粛生活の間にグレイヘアに切り替えていく人、多いらしい。それも悪くないよね。

美容院手作りマスクとマスク用のチャームが置いてあり、美容師さんも付けていたので、聞くと近くの障害者施設の子供とママたちが作っているのだそうだ。支援金になるらしいので1つ購入。

ずっとマスクするんだもの。楽しまなきゃね。イヤリングみたいに見えて可愛いです。
934C3BB5-B595-4B2F-B08E-4164707A7DB0

  ☆たのしみは
   マスクもファッションアイテム
   チャーム飾りて 洒落てみるとき

 

今日は午後からボランティアのパソコン塾。
夜はピラティスプライベートレッスン。どちらの時にも薬が効いていて欲しい。でも薬が本当に効く時間はとても短い。
こういう時はいつ薬を飲むかすごく考えてしまう。
少なくとも講習会の間は効いてもらわなきゃ困る。それで後ろにずらし込もうと、今飲むのを我慢しているので調子が出ない。もう少し長く効いていてくれるといいんだけどなぁ。


ギャラリー
  • お久しぶりマメシバちゃん
  • お久しぶりマメシバちゃん
  • お久しぶりマメシバちゃん
  • お久しぶりマメシバちゃん
  • お久しぶりマメシバちゃん
  • 彼岸花の赤
  • 彼岸花の赤
  • 彼岸花の赤
  • 空芯菜って知ってますか?
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

チーサン

  • ライブドアブログ