ひとりたのしむうた

独楽吟 福井に生きた幕末の歌人、橘曙覧が詠んだ52首の連作の歌。 「たのしみは~とき」の形で詠まれています。 私も日々の生活の中で感じる楽しみを言葉で紡いでみたいと思います。

その他 諸々

久々に電車に乗るよ

今日はマンションに行こうと決めている。

昨日から今朝は朝寝をして歩かないつもりで夜更かしした。8時ぐらいまでぐうたら寝るつもりだったのに、5時ごろにはもうすっかり目が覚めてしまった。

でも歩くモードは失せている。今日は足裏を休ませるんだ。

でも外に出ないと写真が1枚も撮れないなぁ

1枚だけ撮りに出よう。

あれ!さっき降っていなかった雨が降っている。

ウォーキング休みの理由ができたみたいな気になるのは思い切りが悪いなぁ。それに暑い。25度なのに湿度がすごい。そんなに言い訳しなくても

今日は出かける!体力温存!


今朝は公園にも誰もいない。静まり返っている。

1BC9E03B-5B78-4B90-8D22-3D2B807E2CCA

家の裏側、畑の中の道、林を抜けてぐるっと1周。1400歩位。1キロ弱かな。いつもは暗いうちに歩く道です。

79F18418-27EF-49E8-A0C9-439C0652429A

みかんだろうか、ゆずだろうか何だかわからないけど柑橘系の実が枝もたわわになっている。

たわわっていい言葉だ。枝がたわむほどっていうところから来てるのかな?

15EFF182-1370-4EE2-B6AE-4398F70D3C30

体調の良い時間に合わせて久しぶりの電車。無事たどり着けますように。
久々の電車が嬉しくて先頭車両で前方に張り付いている子供のようになるかもしれない。

今日からは人出も増える模様。マスク消毒はきっちりとね。


  ☆たのしみは

   数ヶ月ぶり 訪れの

   道すがら花 選びおるとき


マメシバちゃん、遊んでくれる相手、探してるかなぁ。

スマホの時代

林を抜けても蝉の声がしなくなった。やかましすぎるほどの蝉の声だったけど、こおろぎとか鈴虫とかの声だけだとちょっと寂しい

今日は暗いうちに歩き始める。林の中の足元の悪いところを通るときスマホを懐中電灯がわりに歩く。
気温調べたり、日の出時刻調べたり、花の名前調べたり、
写真撮ったり、音楽聴いたり。お財布にもなる。
ポケットも収まる厚さ1センチに満たないこのスマホの担う役割の大きいこと。

わからないこともちょいちょい調べられる。教えてくれるのは全世界からの声。こんなに賢い子分を持つことができる時代に生きられるなんて思いもしなかった。
まぁほとんど子分に弄ばれているけれどもね。

50年前新入社員として配属されていた先は電子計算機事業部。
なんのことやらわからないままプログラミングなどをやらせてもらってました。
紙テープとかパンチカードの時代でした。
今の人たちには何のことかわからないわね。
コンピューターって人間が計算する代わりに機械が計算する位の認識でした。

そして家庭にいる間にいつの間にかコンピューターは急速な発展を遂げていたようです。もう私は浦島太郎です。
1995年のWindows 95発売によって家庭にパソコンが入ってきたと思うとみるみる間に普及。
パソコン同士がネットでつながり軽量化、高性能化を遂げ、今や全世界の誰でもが高性能なコンピューターを、ごく当たり前の道具として使っている時代となったのですね。
そしてその管理・運営はAIが執り行う。
私たち
凄い時代に存在したものです。

  たのしみは
   科学の進歩 目の当たり
   デジタル時代に 吾在りしとき

話はライトから思いもかけない方向にそれてしまいました。
昨日のピラティスのおかげで今日は足取りも楽に歩けました。

マメシバのコマチちゃん。
柴犬のちいちゃん
ミックス犬のハナちゃん。

今朝はこのワンちゃんたちがそばに寄ってきてお相手をしてくれました。
みんな可愛いんだけどそれぞれ個性があるのよね。今度飼い主さんの許可貰って写真撮らせてもらいますね。

休耕地にはお花がいっぱい。畑にも農作物だけでなくきれいな花が植えられています。
朝顔が咲いています。名前はわからないけれどもきれいな花。赤いのは芙蓉ですよね。
CEFA4333-AE8E-49D5-B0BE-04FF0AB7E410


オクラの花は可愛いです。ひょいと横を見ると巨大化したオクラ。やっぱり小さいうちがおいしいわよね。

BECE6451-63F5-4D10-AF93-5910AD61148D

ヒコーキ雲 & バレトン行くぞー!

ここ数日毎朝、北東の空に飛行機雲がかかっている
914F2782-D297-4293-92F7-253FE5BAA067

あの方向だと離陸地は成田かな
?
飛行機雲の始まりはぼやけて太く、だんだん細くなって雲の中に吸い込まれている。
今朝は二本のヒコーキ雲が見えた。
一方は西、もう一方は北よりへと向かっている。どこへ向かって飛んでいるのだろう。
私は飛行機に乗るのが大好き。行き先自体よりも飛行機に乗るのが好き
新幹線はホームが騒がしくて嫌。東京駅もややこしそう。
空港は通路を歩いてもふわふわと心地よい。動く歩道であまり歩かなくてもいいしね。売店覗くのも楽しいし。
飛行機の窓から眼下の雲海を眺めるのも好き。
雲海から富士山の先が覗いてたりしたら最高。
機内サービスのコンソメスープも大好き。

大阪に行くことが多かった。妹の家や友達の家にも泊めてもらうことも多かったけど、駆け込みセールなどで高級ホテルの部屋を取って1人優雅に部屋でくつろぐのも楽しかった
超一流ホテルがとっても安い値段で泊まれるんですよ。
もちろん飛行機も始発だったりお昼の時間帯の安い料金のところを狙います。
コロナ騒動と病気のせいで飛行機になかなか乗れないなあ。たまっていたマイルが少しずつ消えていくあー飛行機に乗りたい。空港に行きたい。空港行きリムジンバスだけでもいいから乗りたいなぁ。(いやそこまででなくても良い)

ウォーキング、暑さが和らいだのでずいぶん楽になってきた。農家のおじさんももう畑に出ていたので、またオクラ、ちょきちょき目の前でとってもらいました。「とれたての茹でたては最高やね!」「俺も毎日食べてる」自分で作って自分で食べる!最高じゃないですか。野菜ってすごい、大地の恵みってすごい。

ちょっと離れたところに小さなひまわりのような黄色い花の群生。柳葉ひまわりって言うのだろうか?
01715302-4866-4035-B0AD-EE75F891A66F

川には白鷺、アオサギ、鴨それぞれお一人様。
カフェでお茶飲むように、三羽いい距離感で集っています。
4CC30698-0D4E-48ED-B8BE-85C17D5FCF16


  ☆たのしみは
   連れなき鳥の 種を越えて
   睦む姿に 癒されしとき

今日のジム1時半からのレッスンは、バレトン。ピラティスのプライベートレッスンの先生であるYさんが講師なので行ける時は行こうと思います。
バレトンとは、フィットネスとバレエとヨガの要素を取り入れたエクササイズです。
本気で動くとかなりハード。最近は動ける範囲で動いています。
それでも「これでもか」と言うほど汗をかきます。
この頃バランスとるのが苦手になってきたので片足立ちなどの時はおっとっと感の連続でバレエの優雅さなんか微塵も感じられませんが「やることに意義があるのさ」と思ってやってます。

本当は後ろの人の目障りにならないように
1番後ろでやりたいんだけど、いつの間にか前に押し出されてしまって前の方でよろけております

続きを読む

自転車の鍵

ここのところ日の出が一気に遅くなった気がします。
林の中を抜ける時は木立越しの月明かりのみです。
静かな林の中、一歩踏み込めば虫たちが鳴き始めます。ずっと鳴いてるわけではないのね。
今朝の演奏はツクツクボウシとヒグラシによるコンチェルト。木漏れ月の下でなかなか風情があります。
  ☆たのしみは
   暗き林に 踏み込みて
   虫の音の中 身を浸すとき

しかし暗い林を歩いていると、何度も何度もクモの巣が引っかかること
今日はやってしまいました。
ちょうど顔の位置にクモの巣があったのね。思いっきり突っ込んでしまいました。ウォーキングコースになっていて、たくさんの人が歩くんだからちょっとは学習しろよ!蜘蛛さん。

公園の花壇ではサルビアの赤がきれい。
2C83A83B-A171-463F-A169-6B3A3E56A5A9

アオサギも人慣れしてきたのかずいぶんそばまで来てくれる

E1A69AB6-3A19-4D0C-B865-09709ECED824

鴨の親子も仲良く泳いでいる。でも一羽足りないんじゃないかしら…。確か四人(羽)家族…。
この三羽は無事でいてね。
306DBF3D-5288-4831-A473-AD54B5380342

自転車はかなり慣れてきました。ウォーキング終わった後続けて練習してしまえばいいんだけどいちど着替えてしまうと
もう外に出るのが面倒。
それでも昨日はドラッグストアに行く荷物も持って出たのはいいんだけど、自転車のキーの扱い方がよくわからなかった。情けない。というか小さな鍵穴の場所が把握できてないのかどうしても差し込めなくてイライラ。
家族を呼んで教えてもらうも、なかなかうまくいかない。昔のはこんなややこしくなかったわよ!
カチッと差し込んだら終わりだった!(30年前はね)
と毒づきながら習得。
この時点で出かける気が半分うせている。
買い物して帰り鍵差し込めなくて帰れなかったらどうしよう。
乗ること自体だけでテンパっているのに。
急ぐ買い物でもないし明日にしよう。いろいろ言い訳考えて買い物中止。
でもせっかくなのでドラッグストア付近まで自転車走らせて行ってきました。
自動車の駐車より難しいわ。

私、何やってんだか!

災害が起きませんように

大型台風が来ているようだ。今のところ関東地方にはそれほど影響はなさそうだが九州地方は直撃されるかもしれない。
よくまぁこれだけ次から次へと災害が起こるものだ。

東日本大震災以来、立て続けに災害が襲ってきているような気がする。

戦争を知らない私たち世代。平和なれしてきたけどそろそろつけが回ってくる頃かもしれない。

自然災害にかかわらず狭い日本の土地にいろいろ詰め込みすぎるほど、頑張って発展を遂げてきたけど安全性は追いついているのか。

もちろんその時の最高水準の安全性を持って対応しているとは思う。けれど絶対と言う事は無い。構造物は劣化する。
空にそびえる高層マンションの将来はどうなるのか。
東京の地下鉄は薄い壁1枚で違う路線が走っていると聞く。もし1カ所陥没したら地下で歪みが起きたら全てが狂ってしまうかもしれない。

昨今の豪雨。雨の降り方も子供の頃とは全く違っている。

東南アジアに旅行して熱帯地方のスコールの洗礼を受けたときのような雨が日本でも普通にあるようになった。まだ3 40年しか経ってない。心配し始めたらとてつもなく怖い。

一寸先は闇と言うけれど、すでに闇に向かって歩いてのではないかと思う。


夜中に目が覚めるといろんなことを考えてしまいます。

今日は診察日。薬の飲み方についてはいろいろ質問してこよう。

その前にウォーキングとシャワーだわ。これも平和であるからこそできること。

今日はこうのとりの里、先に回りました。
朝焼けと鳥の姿堪能しました。
蚊が多かった…。(泣)


1E2A6C64-1074-4A62-9F11-962B01907757

86395D25-9F14-4277-999A-AF790546E6A0

   ☆たのしみは
   散歩の後の 朝シャワー
   ぬるき水温 心地良きとき

ギャラリー
  • お久しぶりマメシバちゃん
  • お久しぶりマメシバちゃん
  • お久しぶりマメシバちゃん
  • お久しぶりマメシバちゃん
  • お久しぶりマメシバちゃん
  • 彼岸花の赤
  • 彼岸花の赤
  • 彼岸花の赤
  • 空芯菜って知ってますか?
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

チーサン

  • ライブドアブログ