ひとりたのしむうた

独楽吟 福井に生きた幕末の歌人、橘曙覧が詠んだ52首の連作の歌。 「たのしみは~とき」の形で詠まれています。 私も日々の生活の中で感じる楽しみを言葉で紡いでみたいと思います。

リラグゼーション

始発の音の心地よく

主人は登山に行っている。

そして連休。

久しぶりにマンションに来ている。

子供たちも来て、3人で思い思いに過ごします。


最寄りの駅から直通急行が走るようになったので乗り換えは
1回だけ。ちょうど1時間。

コロナの不安はつきまとうけど普段の生活も取り戻さなくてはね。


また月2回のマンション滞在を復活させよう。私の元気のバロメーターのため!


ベランダから夜景を見るのが好き。明るくなってくる空を見るのが好き。人々が動き始める活気が溢れてくるのを見るのも好き。

都会の明烏の鳴き声もちょっとだけ好きかも。
403F9DE6-C024-4F25-82F8-5830820DD2A9

遠慮がちに始発が走り始めた。アナウンスは無し。

始発の走り始めはいつも心地良い。
静かに入ってきて、静かに動き出す。朝がきたんだなと寝床の中で思う。

朝一番の安い飛行機に乗るとき、空港バスではとても間に合わないと始発に乗って羽田空港までよく行ったものだった。4時半ごろだったわね。


目の下は駅のホーム。先に見えるのは新宿の風景。

48710DD7-E485-48C1-8282-98F1D692891B

だんだん夜が明けてくる。


朝ごはんどうしよう。

最低限のものは昨日買って来てくれてあるが、ここだとちょっとドトールかスタバに!なんてことができるのがうれしい。


とにかく冷蔵庫は冷凍食品除いてはすっからかん。しばらく来なかったから処分してしまったもんね。調味料も1から買わなきゃいけない有様。買い物は便利だから助かります。


  ☆たのしみは
   眼下の線路 走りゆく
   始発の音と 明かり見るとき

今日はウォーキングは出来ない。運動不足になる。
何もない部屋で存在感を放っているバランスボールでもやってみるか!

 19F477A8-920D-4C53-827D-C3DC08511B3E

ゲーム感覚でウォーキング & ピラティスの効果

ここ23日、少し涼しいです

そのせいか、昨日のピラティスのリラックス効果のせいか目覚めるのが少し遅くいつもより30分ほど遅れて出発しました。
30分違うと人通りがかなり多いです。それぞれ違う散歩コースをとっているのに、また同じ人に出くわしたり、時間がずれているのにいつものワンチャンにいつものところで出くわしたりなんだかロールプレイングゲームをやっているみたいだなと思います。


出発する時は重く感じる体が、1つの出来事に出会うたびにパワーアップしていくような気がします。誰かさんと挨拶して10ポイントゲット。犬に吠えられて5ポイントマイナス。

いつもご挨拶するご主人の家の前にゴーヤがいっぱいカゴに入れられて「ご自由にお持ち下さい」の文字。うれぴー。

ポリ袋は持っているもんねー。二本頂戴する50ポイントゲット。

ほんとにみずみずしい緑色をしている。


8A32899F-456C-4BF6-A1E3-6BB953A26E67
蓮の池が満開だ。
30ポイントゲット。

9AEFBF30-6E67-45E4-8B0C-0B4528597424

顔の周りを飛ぶ蚊にまとわりつかれてイライラする。
20ポイントマイナス。

ススキの穂に秋を感じて5ポイントプラス。

99BC49CD-9AEF-4A33-9023-254452F1CFCF

結局何ポイントになったんだ
? +が多いよね。


  ☆たのしみは
   ゲーム感覚 ウォーキング
   イベント次々 ポイント増すとき

こんなふうに今日は元気に歩きましたが昨日は散々でした。
ボランティア講習会の時ちょうど体調が悪くなってしまって
暑さも重なって肩で息をしている有様。
外ではすぐ脇の
公園整備のために木を切るチェーンソーの音が響き渡るので声を張り上げなければいけない。

作成したテキストの難易度が高過ぎたせいで講習がうまくいかなかったこともあって気持ちも落ち込み本当にしんどかったです

そのへろへろの状態で夜ピラティスのプライベートレッスンで足裏セラピーと体を整える体操の指導を受け帰りの車の中は爆睡でした。

6F4CD386-56A0-4176-97E3-260F1D7C7C2B

夜もぐっすり眠れて復活しました。息苦しさも落ち着きました。
そんな激しい運動ではないんですよ、


雨なので開き直っておやすみ

雨音で目が覚めた。
かなり降っている。鳥の鳴き声も聞こえない。これはもう朝のウォーキングはダメだな。
予報では10時ごろからは雨マーク消えている。もし調子が良ければその時間に歩いてみよう。
いや左膝も痛いし、右足首も痛む。こんな時は、お・ や・す・み!
というわけでまた布団に潜り込み。布団の中は暖かくて気持ちが良い。
今日は肌寒い。鉢植えのペチュニアも雨に打たれてしょんぼりです。

F333544A-C09F-443C-BC60-F78F06A1A17B

昨日の暑さはなんだったんだろうと思う。
この温度差がついていけないんだよね。

ニットのセーター出したりしまったり。

  
たのしみは
   季節の衣装に 入れ替える
   お気に入りなる 衣出しとき

入れ替えても
外出しないから洋服いらなーい。「衣」の楽しみがない分どうしても「食」のほうに行ってしまう。問題だ。
コロナ禍が過ぎ去った後ジムに集まるみんなはどうなっているかな〜〜?
人のことより自分の心配。マジやばい。いや、地味にやばい。←(使ってみました)

しかし眠たい。もう一度寝よう。今
540分。私は横になって目をつむればすぐに寝られると言う特技があります。ではまた… 123…… zzz………7時起床。空は明るい。でもまだ降っています。かなり。
今日はお茶とお菓子とマッサージ三昧といくか。
913A77A7-374B-4BCA-86D0-7C819D13D288


ボランティアグルーブで質問を頂き、こちらでも知っておいてもらった方が良いと思うので載せますね。
こんなこと知ってるよって方は読み飛ばしてね。
このブログを見ている時「セキュリティ保護なし」とか『安全ではありません」のメッセージが上の方に出ていますよね。
それはこのブログの住所であるURLが「http://」から始まるものだからです。現在の主流は「https://」です。どこが違うのって、「http」「https [s]がついているかどうかだけなのです。

https://」だと通信内容が暗号化されます。「http://」から始まっていると暗号化なしで送られます。
郵便物でいうと、HTTPは「はがき」で、HTTPSが「封書」のようなもの。
HTTPでやり取りする情報ははがきのように配達経路上の第三者がのぞき見したり、勝手に何かを書き加えたりすることができます。
一方、HTTPSの場合は暗号化されて封書のように中身が受け手以外には分からないようになり、安全です。


だから「安全でない」「保護されていない」ページでは、個人が特定できる記事や、電話番号、メールアドレスなどをのせないように気を付けることが大事です。
機密情報、パスワードやクレジットカード情報なんかもってのほかです。勿論これらはHTTPSになってもだめですよ。

ブログも気楽なおしゃべりなんかは良いけど大事なことは書かないでね。
このブログもまもなくhttps対応になるようです。

雨のもたらす緩い朝 & 川の様子ご報告

今日は雨。
予報で言われていたほど強い雨ではないけれどずっと降っている。
そして時折ざーっと強い音がする。
サンデッキの花も雨に打たれてつめたそう。
E3BE12C9-1FEE-4011-A6E4-243939FE1862

こんな日は布団から出ません。
スマホ片手にゲームをしたりネットしたり。この自堕落さたまりません。
でもでも今日の雨を予測して、昨日の夕方今日の分歩いておいたのよ。

今日は土曜日。娘もテレワークはないことだからちょっと何かして遊ぼう。平日はパソコンに向かって部屋にこもりきりなんだもの。

  たのしみは
   雨のもたらす ゆるい朝
   風呂になみなみ 湯満たすとき


好きな入浴剤入れて朝ぶろに入ろう
14C248CA-E05C-47EC-983A-546BDA2CAC11

13時50分現在こちらものすごい雨。

鴨、流されてしまわないか心配。

---------------------

続きを読む

今月2回目の雨の朝

445分。すごい雨。気温は6度らしい。これから気温は下がっていくみたい。
雪も降るかも


今月2度目の雨の朝。

朝のウォーキング中止決定。

布団の中でのびのび、のびのび。

毎日酷使している足裏を休ませよう。


  ☆たのしみは
   冷たき雨の 朝なりて
   布団の中で 夜明けまつとき


明るくなって外に出てみると昨日とは大違いの寒さ。
サンデッキの鉢たちも凍えています。
B6BD06A5-7A5D-4F71-B3AB-0A7125E40202


性懲りもなく昨日描いた色鉛筆画です。

花とか鳥とか静物描けばいいのにねとか思われそうですが人物描いてるのが楽しいのです。

お許しを。


わかっていただけるんでしょうか?

2DFA69E6-A7C1-402E-8AC6-4A4DB1A89E68
加藤諒くんのつもり

DA3347E7-9638-45EE-8FBB-CE2A11170708
これはマツコさま
971A32B4-86CC-419B-A8FB-28EAFDF3DE71
これは全く似てないしわからないと思うんだけと。
去年当地域付近で大ヒットした(全国的にもヒットか?)、「翔んで埼玉」という「埼玉愛」にあふれた映画。
昔のマンガを基にした、ギャグ映画です。
その主役が、GACKTさんと、二階堂ふみさんでした。(次回の朝ドラのメインキャストですよね)
その二階堂さんが演じた男装の女性です。

この映画、内容はハチャメチャだけど超面白かった。埼玉県民が喜んで観ました。…と思う。(私んちは埼玉に隣接しているけど)埼玉ではないし。)

(あくまでもパロディです。)
日本で最も虐げられた県、埼玉。
東京に行くためには、通行手形が必要。持っていないと強制送還。
病気になったらその辺の草でも食っとけ…云々。

でも、これってもしかしたら本当に通行手形がいるような事態になるかも。
ただし、東京から埼玉でも必要になるわ。
全国どこへでも通行手形。外国なんかもってのほか。保菌者でない証明。濃厚接触者でない証明。
そんな事態になりませんように。

新型コロナの脅威がすぐそばまで近づいてきています。

皆さん気をつけてくださいね。


でもこんな中、ジムではスタジオプログラムを開始する予定らしいです。

参加者の距離を保つため人数制限、整理券を発行するらしいです。獲得できるかなぁ。

あっと言うまに雪積もりました。
D33D84EA-525D-4790-9D05-B32A4BE40570

 午後になって雪は止みました。

267EC4C0-34DF-498D-9FEA-6CA51F68F212

ギャラリー
  • お久しぶりマメシバちゃん
  • お久しぶりマメシバちゃん
  • お久しぶりマメシバちゃん
  • お久しぶりマメシバちゃん
  • お久しぶりマメシバちゃん
  • 彼岸花の赤
  • 彼岸花の赤
  • 彼岸花の赤
  • 空芯菜って知ってますか?
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

チーサン

  • ライブドアブログ