ひとりたのしむうた

独楽吟 福井に生きた幕末の歌人、橘曙覧が詠んだ52首の連作の歌。 「たのしみは~とき」の形で詠まれています。 私も日々の生活の中で感じる楽しみを言葉で紡いでみたいと思います。

スポーツ

受診日 & スポーツジム

台風が近づいてきている影響なのか朝から強い雨。
ベッドの中で雨の音を聞いている。車も通らないし虫も鳴かない。
こんな時にしっかり足を休めておこう。
4B36C30D-9679-489E-B61C-326169597E32

今日は受診日。歯医者さんから抜歯に関しての問い合わせ(多分血圧の事)の封筒を預かっているので忘れないように持っていかなくては。
診察予約時間は8時半。
病院までは車で40分から50分かかるけれどもこの8時半診察というのはありがたい。
9時ちょっと過ぎにはお薬はもらって会計も済ませられる。その後ジムに行ける。
今週はあまり行けなかったので今日は行こう。
ところが1つ面倒なことが
コロナのおかげで、人気のヨガは密を避けるため人数制限が行われている。事前に整理券をもらわなければいけない。それが開始1時間前。その時間に行っておかなければいけない。私は動けるメニューが限られるので、いつも主人が先にジムに行きメニューを少しこなしてからいったん中断、整理券をもらって私を迎えに来て手渡してくれる。
薬の影響で車が運転を停められているから、一緒に連れて行ってもらうしかジムに行く方法がなくて頼りっぱなしなんだけど本当に面倒なことだと思う。ありがたいことだ。

ジムは運動だけでなく、人との触れ合いもある。
体力と精神面の安定を維持するために絶対必要だもんね。仕事をしていたので地域にはあまり友達がいなかったジムに行くようになってジム友いっぱいできたもんね。

  ☆たのしみは
   ジムでの会話 体より
   お口の体操 姦しきとき


雨の音が少し弱くなってきた。そろそろ起きて出かける用意をしようかな。

1時30分ちょっと前出発。どんより青空です。
FCD2653B-A93B-4F65-8B57-72AAA7AA31B4

割と早い順番で、9時半には終了しました。

歯医者さんへの連絡の手紙もいただきました。お薬の飲み方のカスタマイズについても質問してきました。

お薬の内容は変わらずちょっと安心。

薬の量が多いので変わったりすると頭がパニックを起こします。

それにしてもお薬代高い。支払いは13,000円ちょっとでした。

歳とると医療費ばかにならない。

 

体を動かすって大事なこと!

昨日久しぶりにジムでバレトンのレッスンに出ました。インストラクターの先生も久しぶりだしみんなも、ほぼ3ヶ月ぶりの受講だからあまりややこしい振りや、激しい動きは無しと言うことで始まりました。

レッスンの受講生は再開後初めてと言うのに結構集まりました。みんな待ちかねていたのですね。ヨガとは違うアクティブなレッスンなので、私みたいにヨロヨロやっててもしっかり汗がかけます。先生に「大丈夫!」と誘ってもらってよかった。

45分のレッスンの後先生のご挨拶。コロナ騒動だけでなく他にもいろいろ大変なことが立て続けに起こった先生の「いろいろなことがあったけどこの日を待ちわびてました。」

最後は言葉に詰られてこちらもほろりとしました。

これからまた前のような日々が戻ってくることを期待して楽しくやりましょう。

私も行くまでは心配だったけど今日こうしてうごけたことが、自信につながります。

やっぱり体動かすことって大事なんだな。


昨夜は雷が鳴って今日の天候が危ぶまれたけど晴天になりそう。

ここのところずっと天気が続いているな、と思って調べてみると56月のウォーキングはまだ1度もお休みしていない。2月からさかのぼって見ても130日中、6日だけだな、歩けなかったのは。我ながら立派立派。

アジサイがまっ盛り。アジサイの中を歩いている感じ。
10454711-98CC-4E1B-AEA8-6BD5B9468BC5

畑には里芋が植え付けられた。里芋も好きだけど、里芋の茎、芋茎(ズイキ)が大好き。
6957134C-7A12-4304-9F57-BFC92280FA0A

昨日のテレビ「志村どうぶつ園」で、鴨の引っ越しの映像が流れていて小さな鴨のあまりにかわいい姿と、生まれたばかりなのに立ち向かわなければならない過酷な環境に目が釘付けになってしまいました。親鴨も必死、子鴨も必死、なんでそんな思いして引っ越さなきゃいけないの?飛べるようになってから行けばいいじゃない!と思うけどそれは人間の考え方。小さな鴨を外敵から守るため、鴨たちは、1番安全と思われる方法をとってるんでしょうね。


我が家では山椒の実が取れなかったので、娘が買ってきた山椒で「山椒ウォッカ」を作っています。ついでに「胡椒ウォッカ」も作っています。炭酸で割って飲むそうです。どちらも香りが爽やかそうですね。御相伴に与ろうと思っています。

88C88921-9014-429D-9BF7-CAF0DCA590FD

  ☆たのしみは
   旬の実山椒 漬け込んだ
   ボトル眺めて 出来をまつとき

オンラインレッスン

昨日はピラティスのオンラインレッスンでした。
部屋を片付けて画面に余計なものが映り込まないようにセット。
時間を待ちかねてパソコンのスイッチを入れzoomに接続しました。コーチの顔が画面に映り、「お久しぶり」「お元気でしたか?」などと挨拶を交わしたけど画面はクリアで本当にそばにいるような感じ。こんな感じでパソコンをセットして…。

A0405E17-F1C3-4CC4-BABA-09213F99F1BB

私はこちら側で動きます。
4558F3BF-EBAD-4F37-AC54-1B99FDE425DD

レッスンが始まってもコーチの声はよく聞こえるし、姿も見える。後ろ側がどうなっているか見えない時は方向を変えてくださったりするのでよくわかる。予定時間超過のレッスンもしてくださいました。久しぶりに使っていない筋肉を伸ばして気持ちが良かった。
自分なりにはやっていたつもりだったんだけどやっぱり声をかけてもらいながらすると違います。コーチの言葉の使い方が適切だからだと思うものの、便利な時代になったね。
もう一度続けてやりたいと思って今日も予約しました。
今日はほっと落ち着いてできそうです。
この機能離れて暮らすお子さん達と会話に使われたらいかがでしょうか。
オンライン診療なんかもどんどん取り入れてほしい。


  たのしみは
   スポーツまでもが オンライン
   
時代の進歩に 目を見張るとき


この頃ウォーキングは4時半スタートが目標です。
最近川では鴨の代わりに、鯉が元気です。大きな鯉がいっぱいいるんですよ。栄養豊富な川なのかな
?
産卵期なのかな?、こちらも。バシャバシャと大きな音を立てて盛り上がっています。

BC7FAD49-0623-4C01-A881-A46307F272A0

ドクダミがきれいです。この花言葉は「白い追憶」「野生」だそうです。花言葉も素敵だし花も可愛いし、薬効もあるのに匂いがね。

4C50ED25-42B6-477B-B61B-61FC34A93B96

花言葉言葉つながりで「枕詞」の存在を思い出しました。せっかく独楽吟という、三十一文字の歌を詠んでいるのだから、いちどは枕詞を使って詠んででみるのもお勉強(?)と思い枕詞について調べてみました。独楽吟は「たのしみは」で始まるから枕詞が使えないから、今回は「たのしみは〜とき」は置いといて

よく知っている枕詞。
あしびきの「山」にかかる。たらちねの「母」にかかる。ひさかたの「光」にかかる。ちはやぶる「神」にかかる。百人一首で知っている程度。
調べると、鳥が鳴く(あずま)、こんなのもあった。うーん、難しい‥枕詞入れるのって。


たらちねの 母の銘仙 地味な縞
行李深くに わずか三枚


鳥が鳴く 東(あずま)の朝焼け 蒼暗く
靄たちこめて 陽は未だみえず


B1668426-DD1C-4508-BEEC-09A6B6AFBBD8

枕詞初挑戦
! よくわかりました。敷居が高いこと

zoom,PayPay,オンラインレッスンに向けて

ピラティスのプライベートレッスンを受けていたコーチから「オンラインレッスンを始めます」との連絡。
zoomと言う会議用ツールを使い1時間のマンツーマンレッスン。支払いはPayPayで電子決済。
娘はすでにこの手のレッスンを始めており楽しげな様子。
私もやってみよ♪昨日zoomの使い方、PayPayの使い方を教わりました。

そしてさっそく1回目のレッスンを予約しました。
対面のレッスンとは違って直接体に触れるセラピー等は無いけれど体を動かすことで気持ちが切り替わると思います。

①まず空っぽの予定表に予定が入るということが嬉しい。

②カメラの前に立とうと思えば部屋もすっきりさせておかなければいけない。
③写り映え見苦しくない程度にお化粧の1つもしてみる。
④そして体が動かせる。
⑤会話もできる。
⑥もしジムに通えない状態になってもこれならできるかもしれない。
⑦私の状態に合わせて運動内容を考えてくださる。
まずは今週のレッスンから始まります。

ついでにPayPay使えるようになると携帯1つでお出かけできる。小銭いらない。便利だ〜。銀行からの自動引き落としではなく、口座からのチャージだから安心だしね。
今日はカメラに部屋がどのように写るか確認しておかなくては。ガラクタが映り込まないようにね。

今日はクリーンデー。地域の一斉清掃の日です。
ずいぶん前から日程が決まっていたけれどコロナの影響で中止の連絡があるかと思っていたけれども今のところ無い。
多分家の周りだけを綺麗にと言うことになるのだろう。ひさびさにご近所さんの顔見られるわ。

その前にウォーキングです。雨はすっかり上がって空は晴れているようです。ひんやり。

  たのしみは
   新しきこと トライする
   気持ちの芽生え 嬉しかるとき

ウォーキング開始は、肌寒く朝靄がすごかった。
645F816C-E85E-4380-9CCE-E9C5C3774118

歩いているうちに暑いほどに。
野菜無人販売所を通りかかったら大根が2束置かれていて、おじさんがさらに何かを追加している様子。「毎朝いつごろ出されるんですか?」と聞いたら「起きたとき次第」と。
サニーレタスも追加されそうだったけど今日は大根だけ頂いて来ました。

57E4AC57-AE8A-4A4B-B598-0319093E741D

2本100円。ちょっと小ぶりだけど新鮮さ抜群。
レジ袋持っていて良かった~♪。娘と交代で大根抱っこして帰ってきました。

ヒマラヤユキノシタ & ジムのお休み延長

名前がわからなかった花の名前が判明しました。

ブログを見てくれているシュガーちゃん情報で「ヒマラヤユキノシタ」という名前。
こんなにきれいになるんだね。(写真は拝借したものです)

  ☆たのしみは
   ネットで花の名 問いかけて
   還る返事の 嬉しかるとき


5ABA48C3-4EFC-4E29-A31F-B1D43C1D087B


今朝は5時半に出発。
もうこんなに明るいです。

C063444F-3168-49AC-943B-840DCEFFEAE2


そうそう
ジムのお休み、もう
1週間伸びました。

ホームページに告知がありました。

他の施設が2週間以上の休みを設定している中、我がジムは1週間のお休み設定だったので伸びるだろうなぁとは思っていましたが案の定です。


お休みになって本当にジムのありがたさがわかります。

運動不足になるのはもちろん、毎日のリズムがつかめない、人と接触する機会がなくなる、ジムに行ったら顔見知りの人たちと笑いあっておしゃべりをしたりするのにそれがない。

人との接触がないって言う事はそれだけで気が滅入ります。

笑ってないもの。笑顔筋、こわばってしまっている。

コロナウィルスを阻止しようとすると一緒に除外されるものが多すぎる。


まだ朝のウォーキングできてるだけでも随分救われています。

おはようの挨拶だけでもほっとします。

少しだけでも1日に運動を取り入れるようにしとかないとだめですね。


今日からジムに行く気満々だったのに肩透かしくわされたので何をやっていいか途方に暮れています。

昨日はタンスの整理をしてなんとタンスの肥やしの多いこととあきれ果てたこの勢いで断捨離しますか!

でもあと1回着てからとか、これ高かったからとか、何か言い訳して元に戻してしまうだめな私。


食品ストックの引出整理してたら奥の方から大事にとってあったカールが!
大好きなカールが関東で販売されなくなって大ショック。
大阪の妹から段ボールいっぱい送ってもらったのの一個。

悔しくて詠めない。  もう売っていないのに…。 大阪にはまだありますか? 

535E4DAF-FF28-4AFB-8B2F-67DBA71B30FE

  ☆たのしみが
   悔しさに代わる 取り置きし
   好物期限 切れたるがとき


ギャラリー
  • 冬はつとめて
  • 冬はつとめて
  • 冬はつとめて
  • タイムトライアル
  • タイムトライアル
  • タイムトライアル
  • 鴨たちの遊び場
  • 鴨たちの遊び場
  • 鴨たちの遊び場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

チーサン

  • ライブドアブログ