ひとりたのしむうた

独楽吟 福井に生きた幕末の歌人、橘曙覧が詠んだ52首の連作の歌。 「たのしみは~とき」の形で詠まれています。 私も日々の生活の中で感じる楽しみを言葉で紡いでみたいと思います。

独楽吟

ヘッドスパ

年取ると仕方ないことだけと、この頃首元の皺が気になる。
スカーフで隠すのも暑くなったらできないしなあ。

前回美容院に行ったとき、その話をすると、「ヘッドスパが、効きますよ。
頭皮を引き締めたら筋膜は繋がっているから効果が出ます。」とのこと。

以前からヘッドスパは行っていた。
病気になってからシャンプー台の姿勢がしんどいという理由で中止していたけど今ならできるじゃん。
皺取れなくても気持ちいいから復活させよう。
と、先日の予約に組み込んで実施してもらった。やっぱり気持ちいい。
眼がパチッと開くような気がする。効果の方は長い目で見よう。

   ☆たのしみは
    シャンプー台で ヘッドスパ
    まどろむ至福 ほぐれ行くとき

今年は桜の開花が遅かった分、今が開花のラッシュ。
もう息をのむようにきれい。

ひそやかにさいてたシャガ。可憐なのに存在感。
IMG_7367

そして桜は八重が見ごろ。本当にこの地は花がいっぱい。
IMG_7383

昨日はひそやかだった山吹と藤。
今日は存在感いっぱい。
IMG_7384

花だけではないよ。白樺の若い葉っぱの緑が美しい。
モッコウバラ。優しい黄色。
IMG_7385

そして、ツツジのこのあでやかさはどうよ。
IMG_7382
歩くのが楽しい。空気の奇麗な朝、こんな花を見ながら歩ける贅沢。

あとにまだ、牡丹、芍薬の花が控えてる。
楽しみがいっぱい。

身長

若い頃は背が高いほうだった。そして結構高いヒールを履いていた。
身長164センチだったから、ヒールを履いたら170センチ近くになっていただろう。
ところが背がどんどん低くなってきた。
今では我が家で1番小さい。
台所の棚も1番下しか届かない。
 
そして、履く靴は、ぺったんこときてるもんだから、本当にチビになった。
おまけにしんどいと姿勢が前かがみになり、また− 3センチ。
でもでも、 昨日のピラティス。

いつもよりちょっときつい感じだったけど、頑張った。(頑張らせてもらった…)
そのせいか今日のウォーキングはお腹を引き上げて歩くことができた。そうすると姿勢が良くなる。
肩が後に引ける。 
足が前に出やすくなって、大きな歩幅が取れる。
悪い姿勢で歩かないから腰が疲れない。
最近はいつももヘトヘトで帰ってくるのに、今日は元気だった。
ピラティスの先生から 「セルフケアもがんばってくださいね」との応援メール。
わかっちゃいるけど、なかなか‥‥でもがんばろう 。
 
IMG_7359
そんなわけで、今朝のウォーキングは調子良く、花を楽しみながら歩くことができた。
 IMG_7364
八重桜
菜の花
IMG_7365
もう藤の花も咲いている。山吹に絡んで。
ナガミヒナゲシというこの花。可愛いんだけど外来種で繁殖力が強いとか。
最近見なくなったけど、可愛いのにねえ。
IMG_7360
ウワミズザクラ

IMG_7366
我が家のすぐそばの八重桜が今満開。
ぽとんと落ちている花拾って来て、水を張った御更に浮かべてみました。


  ☆楽しみは
   八重の花びら 手のひらに
   ふわり持ち来て 飾りたるとき
   

物忘れ

この頃物忘れが激しい。何かの用事をしようとしている途中にピンポーンと玄関のチャイムがなったりしたら、もうおしまい。やってたこと全て忘れてしまう。 


まずはメガネ。手元が見えにくくなってきているので、首からかけたりしているんだけど、人前に出る時はずすようにしているので、どっかに置いたまま、たいていはピンポンの音が聞こえた場所。

インターホンで通話をした場所。

あちこちにメガネ置いているんだけど、いつの間にか1カ所に固まっていたりする😥


これは物だからいいけど、ガスをつけっぱなしにした状態で、途中で忘れてしまったら大変だ。

この頃、絶対に大丈夫と言い切れる自信は全くない。


同年代の友達に聞くと「おんなじよー」。

これ聞いて安心した‥ではいけないわね。


昨日は、主人が大騒動。

天気が良かったので、朝から庭の雑草の処理や、伸びてきた枝の剪定などをしてくれていた。その合間に、私のリハビリへの送迎等が入ったせいか、道具を片付けようとしたら、草刈り鎌がどうしても見つからないらしく、捜索の真っ最中。

「刈り取った草枝を入れた袋に入っちゃってるんじゃない?」

袋をぶちまけて探したけど、無いようだ。


その後も私も一緒になって探すがいくら探しても見つからない。1時間以上探して夕方になって諦めた。でも刃物だからほっとくわけにいかない。


【ここで鎌の単位が気になる。

調べたら一挺、一丁、一本 だそう】

こうして関係ないことに気が散るのも物忘れを助長するかも。

朝になってもう一度袋の中を調べたら簡単に見つかったようだ。

失せ物は、一番最初に探したところから見つかる。

これ私の鉄則なんだけど、やっぱりそうだった。

不思議なのよね。最初はどうしても見つからなかったもの。 

ずっとここにいましたよと言うような顔してそこにある。


先週末、大阪から友達がやってきて、錦糸町駅からスカイツリーまで歩いたら、すぐそこに見えるのに結構な距離。おまけに雨も降ってきて散々。上に上がっても何も見えないわねとスカイツリーの足元に行くだけで帰ってきた。こいのぼりがいっぱい飾られていて…もう5月も近いのか。

IMG_7325

帰りはタクシーにしました

その疲れがまだ後を引いてます。

その日の歩行歩数はとぼとぼ歩きですが、2万歩近く行きました。ちょっとやりすぎた。というわけで、今日はおとなしくしています。


天候不順のせいか花々の開花の順番がいつもと違う。でも、いろんな花が咲きそろってきました。 

IMG_7343
サクラ ギョイコウ(御衣黄)
ブルーベリー
ツバキ?ザクロ?
トキワマンサク
IMG_7342
ドウダンツツジ  ドウダンと入力して満天星と変換されたときは驚きました。よくぞ名付けたと。
イチハツ?
ハナズオウ
シャガ

 IMG_7345


ホトケノザ…群生してます。この花の一つ一つに仏様が座っておられたら有難いことだわ。
ハナカイドウ(花海棠)

 ☆たのしみは
   季節の縛り 忘れても
   花の健気に 咲き誇るとき

久しぶりに青い空

昨日は大雨。そんな中、ボランティア活動として行っているパソコン塾の講座。
今月は私が講師。
体調がよくないときは、マウスの右ボタンがうまく操作できない。右手の薬指がうまく扱えない。
そしてお天気の変わり目は調子が悪いことが多い。

上手く進行できるかなと少し心配したんだけと、ひどい雨にもかかわらず受講生は殆ど出席。
張り合いがあると、調子も上がる。
2時間の講座の間、ちゃんと大きな声が出せました。
講座終えた途端、声はまだ元気だけど、足が言うこと聞かなくなった。
やっぱり天気悪いと、お薬の効果落ちるみたい。

そして打って変わって今朝は朝から快晴。
こんな日は、一人でも飛び出す。昨日の雨で桜はどうなった?

この間まで6時はまだ薄暗いと思っていたけど、快晴の今朝は木立の間にも日は降り注ぎ、シャガの群生地、今年は咲かないのかと思っていたら、一気に咲いた。
IMG_7302

山桜は昨日の風雨で見五佐奈花びらのじゅうたん。

IMG_7304

いつもはもっと前に咲いているヒマラヤユキノシタが、今見ごろ。
IMG_7305

そして桜。青空に映えている。
IMG_7306
やっぱりこうでなくちゃ。

IMG_7308

此方はソメイヨシノのじゅうたん。まだ花が残っていてよかった。
IMG_7309

IMG_7310
枝打ちされた個所からのひこばえ。
ちゃんと花を付けている。

IMG_7311
満天星ツツジも蕾膨らませ。
IMG_7312

しっかり持ちこたえてくれた桜。もう少し頑張って。

IMG_7313

明日も桜見られるといいな。

  ☆たのしみは
   花のじゅうたん 踏みしめつ
   花びら越しの 空碧きとき

こぼれ種でも花は咲く

私は以前は車運転していた。

とはいっても得意では無いけど、仕事とジムと買い物と病院ぐらいは自分で動き回っていた。

ところが服薬するようになって眠気が出るということから、運転はしない方が良いと言うことになって、すべて車の必要な場所には、主人に運転手を頼むことになってしまった。


病院、美容院、リハビリ、月2回とは言う物のボランティアの活動、ヨガなどのエクササイズなどは送り迎えしてもらっているが、それ以外の買い物とかはやっぱりちょっと遠慮してしまう。食材等は良いんだけれど、ちょっと選んでみたいなと思うものは、そのために車出してと言いにくい。

その代表が花の苗。季節になったら小さな花の苗でも植えてみたいなーと思うんだけれど、なかなかこれがいえないんだな。

言ったら行ってはくれるとは思うんだけど、これ以上、生活に直接必要のないものと言う気が私にあるんだろう。

IMG_7085

でも、こぼれ種でも、花が咲いて、小さな苗を寄せ集めておくとそこそこきれいな鉢植えコーナーができました。

杏の花、さざんか、いただいたシクラメン、ボケの花も彩りを添えて、なかなかのもんです。


  ☆たのしみは

   芝生の隙間の こぼれだね

   ちさき花束 集まれるとき

ギャラリー
  • ヘッドスパ
  • ヘッドスパ
  • ヘッドスパ
  • ヘッドスパ
  • ヘッドスパ
  • 身長
  • 身長
  • 身長
  • 身長
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ