ひとりたのしむうた

独楽吟 福井に生きた幕末の歌人、橘曙覧が詠んだ52首の連作の歌。 「たのしみは~とき」の形で詠まれています。 私も日々の生活の中で感じる楽しみを言葉で紡いでみたいと思います。

独楽吟

冬はつとめて

今朝もタイムトライアル。
いや歩数トライアルかな。
日の出トライアルかな。
いつものコース85分以内で歩きたい。
1万歩以内で歩きたい。
日の出スポットに来た時写真を撮りたい。その時間に調整できるように歩きたい。

歩き始めはちょっと調子が悪かったが途中で調子が戻りかなり取り戻した。
だんだん東の空が明るくなってくるのが嬉しい。
結果10,005歩、83分、日の出時間に2分遅れ。
まずまずじゃありませんか。
9461CAC5-2989-42A3-AF15-C997A9CF50C0


3E873C8F-7B41-44E8-AFF4-E6878ECB5D59


900DC511-4F35-48E5-A2F0-4DCD617698B3

1人でウォーキングすると自分のベースがわかりやすい。
たまには1人もいいかも。
それに1人だと独楽吟や、そのテーマを考えながら歩くことができます。

今朝は歩きながら、「枕草子」の「冬はつとめて」のくだりを思い出していました。
やっぱり冬の夜明けの空が一番だと思うからです。
清少納言様も冬は早朝が良いと歌われていますが…。視点が違います。

枕草子引用

冬はつとめて
雪の降りたるは言ふべきにもあらず 霜のいと白きも またさらでも いと寒きに 火など急ぎおこして 炭持て渡るも いとつきづきし
昼になりて ぬるくゆるびもていけば 火桶の火も 白き灰がちになりてわろし

このように歌っておられますが、あくまでも清少納言様は寒い寒い障子やふすまに仕切られた部屋の中で、「おー、寒!今日は冷えるわね〜。あつら~、雪まで降ってる。早よ、火ぃ起こして!」と言う感じで部屋の中から見てらっしゃいますよね。

この時代にヒートテックやダウンジャケットやボアブーツがあったら少納言様もそれを着用して野に出て違う歌を歌ったでしょう。

おこがましいですがチーサンバージョン

冬はつとめて

紫の濃き星空 山際から白み初めて色づきて 明るくなり行くのいとおかし
地に靄のたちたるは さらなり
寒さいと強きにダウンのジッパー喉元まで閉めてフードかぶるのもいとつきづきし

失礼いたしました。

  ☆たのしみは
   清少納言は この時代
   どう詠まれるか 思い馳すとき

かえすがえす失礼い
たしました。

タイムトライアル

今朝は1人ウォーキングなので5時半出発ということにした。日の出は6時半、明るくなるまでには少し時間がかかりそう。なのでヘッドランプを持って出かける。
頭につけるのはなんとなく気恥ずかしい。手首に巻きつけて歩く。

?今日は調子がいいぞ。1人で歩くことだしどれぐらい歩けるか挑戦してみよう。1キロずつのポイントごとにチェックしていく。時間と競争。途中で出会ったHさんとそのお友達も巻き込んで早足で歩く。写真を撮ってる暇もなく歩く。
あ、でも蓮の池の花壇、パンジーと葉ボタンが植えられてる。案山子さんもお着換えしている。
0EB9DDFE-0F12-4F14-8D08-07CECA563CAA

歩き始めた頃と変わらない。歩幅も結構広く取れている。
キロの距離を809800歩で歩けた。
いつもは1万歩超えてるし、100分越えで帰ってきてたから歩けないかと思ってた。
歩幅も変わっていないのが嬉しい。
でも一度立ち止まると、調子が変わってしまう。同じ調子で歩き続ける。信号赤でも渡りたいぐらい。

  ☆たのしみは
   歩幅を広く 踏み出せる
   今朝のわが足 頼もしきとき


ウグイスロードの砂利道はすっかり見通しが良くなってしまい枯れ草の野原となっている。測量を始めるのか目印が立っている。
この大きな土地に一体何が建つんだろう。
もし高齢者用の施設だったとしたらここだったら住んでもいいかななんて思う。勝手な想像。

1B52AD8E-4630-49C8-98BA-6EF73A4F53AF

  ☆
たのしみは
   木立ち草むら 刈り取りし
   跡地の行方 思いやるとき


6
47分の空が真っ赤なお日様。今日は快晴。
BEB42782-FCAF-4B42-A870-39C69613D723

バスに乗ってジムに行けそうです。
帰りはOちゃんが家まで送ってくれると言ってくれてます。本当にありがたいわ。

手作りカレンダー

今朝は濃霧注意報が出てました。案の定歩き始めた時間は目の前が白く霞んでいました。

でも今朝は歩かなくてはいけない訳がある。
今日は不燃ゴミの日、いっぱいたまってる。「さぁゴミ袋に入れよう!」
ところが、市の指定ゴミ袋が引き出しの中に、
1枚もない。不燃ゴミは週一回。出せないと大変。

コンビニでも入手可能なはず。ウォーキングついでにコンビニでゲットしようと濃霧にかかわらずコンビニを目指して歩きました。無事ゲット!
ちゃんとゴミは出せました。歩き始める前にゴミを集めようとして袋ないのに気付けてよかったわ。


帰ってくる頃には霧も晴れて紅葉がきれいに見えました。山茶花も咲き誇っています。
D0297AF8-2B54-47AF-97E7-BA43D831BBF0


毎年この時期になると手作りカレンダーを作ります。昔は年末になると嫌と言うほどカレンダーが届いたのにこの頃は頂くカレンダーの数が減ったような気がします。
だから手作りカレンダーの出番です。フリーソフトを使うのですが、平成から令和になったり休日が変わったり増えたりソフトの作者さんも大変だわね休日対応ソフトの更新しなくちゃならない。途中で更新が止まっているソフトをだましだまし使いながら作っています。

好きな花や、風景の写真や好きなキャラクターのイラストをゲットしてきて楽しんでいます。

昔は自分でパソコンで絵を描いて作ってたのに今はそんな根気がありません。フリーイラスト大いに活用させてもらっています。

昨日庭先でとれた柚子を届けてくれた友達に、彼女がLINEのキャラクターとして使っているイラストを使って作ったカレンダーをお渡ししたら、喜んでもらえました。

今まで使っていたニ〇リのホルダーがこの頃売ってないので、百均に行ってかわいいカレンダーホルダーを探さなきゃいけないわ。
CDF2F9EF-14C5-4AA9-B930-D805D0A4718D
上は、花のフリーイラストを入れてみました。
左下は「梨の妖精」。右下はその昔パソコンで描いたオリジナルです。


  ☆たのしみは
   かわいい絵柄 探しきて
   カレンダ今年も 出来上がるとき

クリスマスデコレーション

起きたら小雨。どうしようかと思ったけどパーカー着てたら平気な感じ。念のため傘を持って歩き出す。ピラティスの明くる日は調子が良い。久しぶりの雨に農作物が元気取り戻してます。
7C110EE3-0316-484C-9A73-BC35A5B8EB90

先日Hさんにいただいたりんご、とてもおいしかった。お知り合いのりんご農家から自宅用に訳ありりんごだけど取り寄せておられる。
希望者が増えて今は何人もの人から依頼されているらしい。
今朝のウォーキングの途中でも出会ったので私たちも一緒に買っていただくことに。届くの楽しみ。

ちょっと小ぶりのりんごに比べてこの大きさ見てください。

FF9CC592-8C6B-4D4D-B0E4-56A5C32F7802


先日玄関の上の戸棚を整理していたらクリスマスのデコレーションが出てきました。そういえばここ3年かざっていなかったな。
点灯するかな?と電池を変えてみたらちゃんと点きました。小さな飾りだけどイルミネーションはちょっとほっこりしますね。

183A3B37-11CC-4B0E-9C3A-5BF51E71F7D6

たのしみは
 子らと飾りし 電飾の
 思い巡りて 懐かしきとき 

 

D1CD2C94-1856-4762-B8A2-BEA0C2F3D9F6

この写真は
20171215日ル・ベルベッツのコンサートに行ったときに見たイルミネーション。本当に美しかった。青の洞窟。今年は中止が決定しているみたいです。
このときはまだ病気がわかっていなかったのだったっけ。でも少し歩きにくさはあったのか駅からコンサートホールまでの道のりをすごく遠く感じたことを覚えています。

なんだかデコレーション飾りたくなってきた。ジムに行くまでに取り出して並べてみようかな。

再度銀行へ

今朝は久しぶりに曇り空。

ちょっと肌寒いけどまあまあの天気。
ウォーキングを終えてその後大忙し。
暗い川面に鴨の大群がいたけれどゆっくり見てる暇がない。
EE55CF5C-DC40-40E0-A038-F201A4E3C4C4

E0B25739-6ED9-4F46-BFA6-F09958131992
明けても太陽の顔はない。
92967FA6-A39E-4AE2-A712-DD7BB29ED448

朝一番、予約した泌尿器科に。経過良好とのこと。年末年始万一に備えてお薬をもらって、これでこちらの病院は一段落。

その足で家に帰らず7駅先の銀行へ。先日、時間が足りず諦めて帰ってきて出直しになっていた定期預金の解約。
まぁ今回も待たされること、待たされること。
自分のお金なのに普通預金にするのにこんなに待たなければいけないの?。前回行ったときに書類は作ってあったのに。

私の前に1人いるだけだったのに私の名前が呼ばれるまでに30分以上。それから画面操作による処理をして「手続きは終りましたが書類をセンターの方でするため時間がかかります。40分お待ちいただきます」とのこと。結局9時半過ぎから11時半過ぎまで、2時間かかりました。私のあとに来た人たちはいつ終わるんだろう。

「お出かけいただいても結構です」と言われても、私は歩きまわるのは苦手だから「ここで待ってます」
これから銀行に来る時はどれぐらいの時間がかかるのか?
いつ行ったらいいのか?
聞いてから行かなきゃいけないね。何度も出直す羽目になる。ほとんどついてない利息が交通費でパーだわ!
ともかく目的は達した。

疑問に思ったこと、これだけ長い時間待たせるのに、フロアにトイレがないと言うこと。窓口で一応聞いてみた。「トイレって貸してもらえるんですか?」「もちろんでございます。ただこの階にはございませんで7階まで上がっていただくことになります」「(*-*)

後から同じことを聞いていた人も7階と聞いて「そんならいいです」と言ってられました。もうちょっとお客さんのこと考えないのかな。私が見た限り半数の人が出直しを強いられていたような気がしました。

お客さんの事情を考えない商売していると離れていっちゃうよ。

帰ってきて昨日買ったレースのカーテンを付け替えました。明るくなったわ。

サイズぴったりで良かった。

  ☆たのしみは
   真っ白カーテン 曇り空
   遮り冬晴れ 錯覚のとき  


夕方はいつもより
1時間早いピラティスのプライベートレッスンです。

ギャラリー
  • 冬はつとめて
  • 冬はつとめて
  • 冬はつとめて
  • タイムトライアル
  • タイムトライアル
  • タイムトライアル
  • 鴨たちの遊び場
  • 鴨たちの遊び場
  • 鴨たちの遊び場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

チーサン

  • ライブドアブログ