ひとりたのしむうた

独楽吟 福井に生きた幕末の歌人、橘曙覧が詠んだ52首の連作の歌。 「たのしみは~とき」の形で詠まれています。 私も日々の生活の中で感じる楽しみを言葉で紡いでみたいと思います。

健康

ピラティスの効果

昨夜はピラティスのプライベートレッスンでした。
レッスンに向かう車の中から見た夕焼けの綺麗なこと。今日の晴れを確信。
F2730ADB-5AB6-49EF-B947-8DE59E46D2E1

朝起きたら高い月も明るい。おまけに涼しい。
07AA6024-0CB5-4813-9A93-4A961EADDAD5

毎回ピラティスの明くる日は歩きやすくなっている。

  ☆たのしみは
   足の運びの 軽き朝
   ピラティス効果 あらわれしとき

今日も調子が良い。
ピラティスのプライベートレッスンを受け始めたきっかけは、一昨年1月、肩の重さが取れない、体がこわばる感じがする、ものを持つとものすごく重く感じるなどいろんな不調が続き病院で受診するも原因がわからなかった時ジムのインストラクターであるY先生が、ピラティスのプライベートレッスンを別のスタジオで行ってられると聞き、少しでも改善されないか試してみようとお願いしたのがきっかけ。場所も遠いしとりあえずは一回、と思っていました。しかしその予約日が来るまでに受診した病院で病名が発覚。未だ治療法がない難病と言われるものでした。
病気と言うものは調べれば調べるほど怖くなってきます。今は昔と違って簡単に病気についての症状など調べることができます。書いてあることみんな怖いことばかり。
もう治らないんだ。ずっとこんなにしんどいんだと暗い顔をしていました。

はじめてのレッスンの日「Yさん、大変なことになったんです」と落ち込んで相談。

その時は明るい表情で、「まずは足のセラピーから」と施術を始めて下さいました。

それからいくつかのプログラムをこなし、家に帰った私の姿を見て家族がとても驚いたのを覚えています。体調が悪くて縮こまっていた私の、首が伸びている、背筋が伸び胸が張れて姿勢がすっと良くなっている。表情が格段に明るくなっている。
外から見てもそれだけ違ったんですね。

でも何より私が楽になっている

後から聞いた話Y先生も私の状況を聞いた後、顔には出さないものの「どうしたらいいんだろう」と悩み自身のお師匠さんである方に相談しながら対応してくださったそうです。
その師匠先生が言われたこと「難病と言われる病気なので残念ながら治すことはできないけれども、進行を遅らせることができるよ」
それを聞いてY先生は私の機能改善のためのサポートを続けてくださっています。

Y先生も私も手探りの状態ながらも機能改善してきた部分を実感しています。
Y先生は決して病気を先読みするようなことはおっしゃいません。それが私には心地よい。

写真は不安定な空気枕のようなもの(名前が分かりません)の上で体幹をまっすぐに保つ運動です。
ED3904B1-11E3-448E-9EA0-894381D5FB2D

私のようなレベルの機能改善、は自分で体操するか、歩くか、ジムで自分のできる範囲の運動を探すかというような選択しかできません。

今のうちに対処すれば衰えなくて済む機能があるはず。将来の医療費だって削減できると思うのに。
こういったプログラム、不具合のある人たちに保険適用出来るようになったらいいのにな。
一部補助ということでもいい、考えてほしいな。

高齢化社会が加速する今、高齢者の健康を支える施設や人(ジムやインストラクター)にもうちょっと力を注いで欲しい。病気と健康の中間歩をサポートする人にもっと光を。
そうすれば私たちも助かるわ。この分野これから発展をとげますように。

まだ暗い中調子よく歩いていると顔の周り何か飛んでいる
大きめのアゲハチョウ?

いやもうちょっと質感のある……コウモリだ
コウモリと言えば、コロナウィルスがコウモリ由来と考えられているとかややこしいものには、近づかないに限る
しっかしこの辺何でもいるね。
晴れていると明るくなるのが早い。茜色の鱗雲が見えたかと思うとまだ6時前と言うのに真昼のような空。
F535C9B8-357C-439B-8262-4A9BBA053780

蓮の花の広がりはとどまるところを知らない。次から次えと新しい花を咲かせる。
F38C25AA-3B64-4F3E-A39E-2B46F1483BBE

そうそう質問です。自転車でちょいと銀行などに出かける時は荷物をどこに入れますか?
前カゴ?
ショルダーバッグやリュック?
ハンドルにかけますか?
以前は気にしたこともなかったけど今やけに気になります。

薬の管理は大変だ

今日は涼しい。お月様も晴れ渡った空にくっきり。
こんな日は暗いうちに家を出てもあっという間に明るくなる。
1人ウォーキングだから足早に歩く。林を抜ける時だけちょっと暗いけどね。
436分に家を出て10分ちょっとでこの明るさ。
東の空です。
057777CC-A174-460A-A3E6-AAB2E096DC77

こちらは西。空に残る月がくっきり冴え渡っています。

3BADF5D5-D2E0-4206-BB59-62666ABD0C63
 
 ☆
たのしみは
   秋空照らす 月影の
   凍れる如く 冴えてみゆとき

 

昨日は受診日でした。先月中は、多分暑さのせいだとは思うんだけども調子が悪かったのでお薬の相談。

私は服用している薬の数が半端なく多い。
錠剤5種類115錠。それに加えて貼付薬、塗り薬、もう訳がわからなくなります。これだけ飲んでると飲み合わせや副作用なんかも心配ですよね。いらないものを減らしたい。
まずは血圧の薬を飲んでいるけれどどうも下がりすぎているような気がする。飲んだ後気持ちが悪い時がある。1週間止めてみているけど(本当は勝手にやっちゃだめね)そちらの方が調子が良いと訴えてみる。
血圧の薬やめてみることになりました。

それからもう一つ朝のウォーキングは、普通の速度で7キロも歩けるのに、日中は本当に具合が悪くて歩けないと訴え、今飲んでいるお昼の分は2回に分けて服用することに。その薬と対で飲むお薬は半分に割れないので一錠は追加することになりました。薬の数は差し引きゼロ。

けれども薬価は上がりました。病気ってお金かかるわ。

それと合わせて、今痛んでいないけどいずれ抜歯をしなければいけない歯があることから、インプラントをすることに問題があるか聞いてみたところ、別に問題なしとの事。

こちらはまずは安心。後は私の歯茎の状態とお金の心配だけね。
それにしても大量の薬もらってきた後は仕分けしておくのが大変だ。

休足日が必要ね

晴天が続いてます
8月に入ってから1日もウォーキング休んでいない。あの雨が多かった7月の終わりから数えても33日、歩き続けているわ

それはそれでありがたいことなんだけどちょっと疲れてきました。特に朝の気温が28度を超えた頃から疲れが溜まってくるような気がします。歩き始め、体全体が重い。

何よりも困っていたのは左足の人差し指の先が痛くてたまらない事。裸足で歩いても靴を履いて歩いても何をしても痛いのです。でも手で触っても痛くない。魚の目かと思ってもそうではなさそうです。テーピングやサポートグッズでしのぐ毎日。

調べると糖尿病の初期症状にも当てはまるなど怖いことが書いてある。
でも血液検査はしょっちゅうやっているからそうではないだろうと思いつつも
、どこか痛い状態で歩くのは他に影響も出てくるし。

たった一足、ぴたっと足にあって痛まない靴でだましだまし歩いてきました。

もう底が抜けそうな靴です。

ところが先日ピラティスの足裏セラピーを受けた明くる日、ベッドから足を下ろし立ってみても痛くない。恐る恐る歩いてみても痛くない。嘘みたい。
その後ウォーキングして帰ったらまた少し痛みが戻ってましたがかなりマシです。もしかしたら疲れかもしれない。
時々お休みを入れた方がいいのかもしれない雨の日だからなんて言わないで休足日を設けよう。そして朝歩くエネルギーを違うことに向けてみようかな。

土曜日か日曜日あたりお休みにしてみよう。

今朝は痛みがあまりなかったので新しい靴を履いて歩きました。うんうん大丈夫。

今日の白サギ、アオサギのツーショット。ケンカしないのね。
44FDC084-D4CA-4F44-AEC4-766638EA27B8

このあいだ花をつけていたと思っていたみかんがもうこんなに大きな実になっています。季節は移っています。
BDC79AF5-0B12-4FE1-86B5-EA9A9B1F41C8

朝曇り空ながら見晴らしは良かったのに帰り道、急に靄がたちこめてきてあたりが真っ白になってきました。
B0938B10-8B8D-4A0F-A400-232DB675FB97

5DD8067C-BA3A-4061-A7C5-9919C0F4A20C

地表と上空との
温度差かな?それともザーッと降るのかな。それならそれでいい。とりあえず急いで帰ろう。

昨日ジムでのヨガの帰り、スイカが食べたいと思いお店を覗いてみると、ちっちゃなスイカがなんと3000❣️

この大きさで?!
とても買えません。ターゲットをぶどうに変えました。

  ☆たのしみは
   朝のぶどうの 冷えており
   広がる果汁に 目の覚めしとき

熱中症?

昨日、超快調なウォーキングから帰ってきて、ゴミ出しや洗濯や、朝食、一通りのことを済ませ、シャワーも浴び、ブログも更新して、クーラーかけた部屋でほっと一息ついた時、なんか体に力が入らない。
お薬飲むの忘れたか?…いやちゃんと飲んだ。
お薬の効きが悪いんだろうか?
お水が足りてないのだろうか?
涼しい部屋にいるしなぁ。
なんとも気持ちの悪い力の抜け方。

とりあえずお水をもう1杯飲んで部屋は涼しくし、横になってました。
もしかしてお腹空いてて力が入らないのかなと思い(食欲はあるんだから(*^^)v)
ちょっと早いんだけど、なにかお腹に入れて
おこうと思ったけど、台所の暑いところに行くのがもうダメ。
それに何かを作る元気もない。
あるものぱぱっと口に入れてお昼のお薬飲みました。

午後も調子の悪さが続き夕方ごろようやくマシになりました。

生協の宅配があったんだけどそれの受け取りの時、かなりヘロヘロでした。
やっぱりこれは熱中症だったのかしら。ちょっと危険なサインよね。

今朝は落ち着いています。やっぱり調子に乗って歩くのは良くなさそうですね。

今朝は27度、風がひんやりしてました。ネットで注文しておいた冷却タオル昨日届いたので早速首筋に巻いて歩きました。ひんやり気持ちいいです
歩きはじめの空の奇麗なこと。5時ちょっと前です。
4614952A-8DAE-4FD6-B740-97DB39158EB4

アオサギ大きいです。
DC1491D8-F450-4D6A-9B24-E68A7C5BC7A8

聞くところによるとかなり狂暴らしいです。見てる分には美しいんだけどね。
珍しく電柱の上に止っています。
F70A025B-DDB3-4C29-8CEA-78CF7C6A9F7C

帰り道は薄曇りで、汗はかくんだけど楽でした。
風も冷たいしちょっとお湿りあるんじゃないかしら。

たのしみは
 一雨来ぬかの 期待込め
 雲薄めなる 空見上ぐとき

自律神経

今朝も三日月がきれい。でも湿度はちょっと高いみたい。

お盆に合わせてだろうか、あちこちの草むらがきれいになっている。
小さい花も目に留まる。
これみんな1センチぐらいの花だけど可愛いね。赤いのは葉っぱかな。
31FB6F5F-85E7-4F4F-8745-662CC59B49B6

鴨が奇麗な青く輝く羽根を見せて羽繕い。孔雀に負けてないよ。
E2DDEE43-1E04-42FB-B89B-A0158AE71FC3

蓮の池のほとりの花。なんていうんだろう。
わかる方教えてください。
9209E20B-B982-4A4E-8154-BB16B629C094

家も間近のところですさまじいカラスの声。5羽のカラスが威嚇しあうように鳴いている。
スワ! 空中戦が始まるのか!と一瞬期待((+_+))したけど、みんな一緒に同じ方向に飛び立った。
兄弟げんかか内輪もめだったみたいね。まずは良かった良かった。
---------------------------------

ここからは自分のメモみたいなもんです。
歩き始めが
28度を超えた頃から猛烈に汗をかくようになった。そんなに汗かきではなかったのに、こめかみの辺りからバラバラと汗が途切れることなく吹き出す
顔の周囲が1番ひどいと思うんだけど上半身にも汗。Tシャツは絞れる位。じっとりと出てくるような汗ではなくってほとばしるような感じの汗。

調べてみました。顔に汗をかくと検索すると次のような記事がありました。

涼しいところにいたりして汗をかかない状態が続くと、心臓から離れた部位の汗腺が働かなくなり、代わりに筋肉がよく動く顔からの発汗量が増えるんですって
要するに涼しいとこで寝てばっかりしてるのが原因だと言う事ね。言えるかも。
それだけではなく次の病気からきていることがあるそうです。

自律神経失調症
病気とまではいかなくても自律神経の乱れはあると思います。
更年期障害甲状腺機能亢進症、糖尿病なども書いてあるけどこれらは検査してるので大丈夫でしょう。
最近は若い頃は気にもしていなかった自律神経とやら言う奴に苦しめられますね。
更年期障害も知らずに過ごしてきて、気力があれば多少の無理は大丈夫と思ってたのに。
自律神経
、何だかよくわかりませんが、呼吸が浅くなって妙に息苦しかったり、めまいがしたり、耳の奥で自分の声が響くような感じがあったり、やけにしんどかったりとやる気だけではどうにもできないと言うことが起こります


総合南東北病院と言うサイトで次のような記事を見つけました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自律神経失調症ってどんな病気なの?
自律神経失調症になると、特に原因が思い当たらないのに様々な症状が現れます。
該当する項目がいくつあるか、数えてみましょう。

めまいや耳鳴りのするときが多い。
または立ちくらみをよく起こす。
胸が締め付けられる感じがする。
または胸がザワザワする感じが時々ある。
心臓がいきなり早くなったり、脈拍が飛ぶようなことがある。
息苦しくなるときがある。
夏でも手足か冷えるときがある。
胃の調子が悪いときが多い。(お腹がすかない・胸やけなど)
よく下痢や便秘をする。または便秘と下痢を繰り返す。
肩こりや腰痛がなかなか治らない。
手足がダルイ時が多い。
顔だけ汗をかく。または手足だけ汗をかく。
朝、起きる時に疲労を感じる。
気候の変化に弱い。
やけにまぶしく感じる時がある。
寝ても寝ても寝たりない。
怖い夢をよく見る、または金縛りにあう。
風邪でもないのに咳がよく出る。
食べ物を飲み込みつらい時かある、喉に違和感がある。呂律が回らない時がある。

 01個 自律神経に狂いはなさそうです。
 23個 自律神経に負担が掛かっているかもしれません。
 46個 自律神経失調症になりかけているかもしれません。
 7個以上 すぐに休養を取り、できるだけ早く専門家に相談しましょう。
……………ですって。   7個以上あるわ。自律神経に負担がかかっているようです。


もう病院にもかかっていて症状は告げているのに症状は続いている。
自力でなんとかするかと改善策を探していてとあるサイトに日常生活の中に取り込む自律神経を整える方法が載っていました。

既に実践済みのものもありますが取り入れられるは、実践してみたいと思います。
自律神経を整えるということは、交感神経と副交感神経の切り替わりをスムーズにできる状態にすることだそうです。交感神経と副交感神経・・・ようわからんな。

日常生活の中で自律神経を整えるために…。

朝日を浴びる(実践中)
目から光の刺激を入れることで、体内で「セロトニン」が活性化される。「幸せホルモン」とも呼ばれる神経伝達物質のセロトニンには、自律神経を整える働きがあるそう。また、陽射しを浴びることで体内時計がリセットされ、体にリズムも生まれ、不眠などの症状にも効果的です。

軽い運動(実践中)

体を動かすことで心臓から血液が送り出され、セロトニンをはじめとした神経伝達物質が活性化し、爽快な気分になれるのです。まずは散歩やウォーキング、ヨガなど、無理のない範囲で体を動かすことがおすすめです。


シャワーじゃなくてお風呂に入る実践予定)

入浴のポイントは、ぬるめのお湯に入ること。3640℃程度のお湯に浸かることで副交感神経が優位になり、心身がリラックスした状態になって質の良い睡眠にもつながる。
ついついシャワーで済ませがちだものね。

良質な睡眠

良質な睡眠をとることは、自律神経のバランスを整えるにあたって重要。

就寝前のスマートフォンは控える実践予定)

就寝前にスマートフォンを長時間見ることは、ブルーライトによってバイオリズムが乱れてしまうため、心身にストレスを与えてしまうとか。ついつい手元にあると見ちゃうのよね。

適度な昼寝実践中)  過度かも…。

昼寝をするタイミングとしては、なるべく午後に1530分程度が望ましい。適度に昼寝をすることで副交感神経が働き、心身をリラックスした状態に導くため、自律神経を整えるのに効果的です。


食生活の改善

セロトニンの生成に必要な栄養素をとる

セロトニンが多いほど、良質な睡眠をサポートするホルモン「メラトニン」の分泌を促進させます。
そんなセロトニンは体内で貯蔵することができないため、食べ物からセロトニンを生成する栄養素を摂取することがポイント。必要となる栄養は、必須アミノ酸の「トリプトファン」のほか、「ビタミンB6」「炭水化物」の3つとなります。それぞれ、次のような食品に豊富に含まれています。


・トリプトファン牛乳、ヨーグルト、チーズなどの乳製品や大豆製品

・ビタミンB6…カツオ、マグロなどの魚類、レバー、肉類

・炭水化物白米やコーンフレークなどの穀類


なお、イワシからはトリプトファンとビタミンB6の両方をとることができます。また、バナナは3つの栄養素をすべて含んでいる食品なので、常にストックしておくといいでしょう。

イワシとバナナ、常備しよう。

腸内環境を整える
朝起きたらコップ1杯の水を飲む実践中)
ストレッチで腸を活性化させる実践中)
食物繊維や乳酸菌を積極的にとるより積極的にします)

首を温める(やってみました。これはいい!

自律神経の機能を高めるためには、首を温めることが効果的。首には太い血管が通っているため、温めることで全身の血流が良くなり、冷えや疲れも解消されやすくなります。血流が良くなることで首や肩のこりをほぐすことも期待できるでしょう。首を温めることは副交感神経の活性化にも効果があるそうです。


首元と合わせて、目元も温める。(やってみました。これはいい!

首と目の温めやってみました。すごく気持ちいい。オススメです。すぐ気持ちの良い眠りに入り目覚めも爽やかでした。絶対やってみて。


  ☆たのしみは
   朝日がくれる プレゼント
   幸せホルモン 身に受くるとき
------------------------------

ウォーキングコースの草刈りに触発されてか、主人が「涼しいうちに芝刈りをする」とのたまう。
ただ、蛇が怖いので見守りを・・・(なんじゃ、それ)とのこと。
一緒に小さな庭の芝刈りすることに。やっばり暑いわ。終わったときは熱中症寸前でした。
でもちょつと自信になったかな。

ギャラリー
  • お久しぶりマメシバちゃん
  • お久しぶりマメシバちゃん
  • お久しぶりマメシバちゃん
  • お久しぶりマメシバちゃん
  • お久しぶりマメシバちゃん
  • 彼岸花の赤
  • 彼岸花の赤
  • 彼岸花の赤
  • 空芯菜って知ってますか?
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

チーサン

  • ライブドアブログ