今朝は快晴。でも冷えます。快調にウォーキングを進めていたもののこの冷えには勝てず、「トイレ行きたいなぁ。短縮コースで帰るか!」と道を変更しかけた途端、Hさんと遭遇。「今日はお一人ですか?よかったら家で朝ごはん食べて行きませんか?」とのお誘い。
「実はトイレ貸してもらえませんか?」ここからHさんのおうちはすぐ!
助かったわ〜。

そのまま朝ご飯ご一緒させていただくことに。とりあえず家にいる娘に連絡。「お友達の家で朝ごはんいただいて帰るので遅くなっても心配しないように」

そして朝ごはん。きっちりした朝ごはんがすぐ整う。トーストと紅茶、せいぜい果物だけの我が家の食卓が恥ずかしくなる。
D410FD16-B552-4E04-BF4E-DF3D7C2FF739

ハム。ブロッコリー、トマト、お友達の作ったレタス、海藻、豆などたくさんの具材が入ったサラダ。いろんな種類のパンが並ぶ。それに紅茶とバナナ。

それに加えて蒸したさつまいも。小豆をあまり甘くなく煮たものと栗の渋皮煮をデザートに。

お一人暮らしのお宅への突然の訪問なのに、朝からこんなきっちりした朝食を頂けるなんて穴があったら入りたい。

「やっぱり2人で食べるとおいしいね」なんて言ってもらいながら一緒に朝ドラを見ました。お薬の時間があるのであまりゆっくりもできず家まで送ってもらいました。


  ☆たのしみは
   友の誘いの 朝ごはん
   心づくしの品 並ぶとき

彼女とは金曜日の夜、家飲み会、鍋パーティーです。
得意料理も作り置きもないので買い出しに行っていこうっと。

今日は文句なしの青空が続きそうです。

FBABFA55-C257-499A-8672-7685E8D21290