昨日Hさんからメール。「ホトトギス咲きました。飾りますか?
『ホトトギスってどんな花?見たことない‥』
早速「欲しいです!取りに行きます」と「持って行きます」のメールが交錯。
道の途中で出会う事に!
庭の花の花束と、菊の花びらのお漬物(もってのほか)や、大根のおつけもの、そこにちょこっとお菓子を添えて持ってきてくださいました。
ホトトギスってこんな花です。

6B54B543-0041-4191-8424-049D3A318B81

今朝のウォーキング、調子がいいです。ほんとにこの違いはなんだろう。
ともあれ歩きやすいのは嬉しい。

そして今朝もまたHさんと遭遇。ルートと時間が同じだとほんとにぴったり決まった場所で会います。
歩きながら家飲み会計画を進めました。「おうちに来てもいいよ」と言ってくださるのでお酒ぶら下げてお邪魔することにします。
久しく鍋などしていないと言うので、じゃあお鍋をしましょう。召し上がったことがないと言うトマト鍋にしましょうと決定。食べ物と鍋の材料は適当に見繕って持参します。楽しみです。


鴨たちは、すっかり滑り台の楽しさを覚えたのが滑り台付近に集まり次から次へと滑り降りていきます。Hさんに教えてあげたら「遊び方覚えたのね」と感心。

7ADD52A3-0CD9-4675-B149-B9084B372C02

合間をカワセミが飛ぶ。白鷺もアオサギも雀も四十雀もムクドリもヒヨドリもジョウビタキも、ついでに最近妙におとなしいカラスも、鳥たち勢揃い。

道路の片側の銀杏はもうすっかり黄葉。日当たりの関係?
B276D120-4808-48A4-B60E-8BBD59B50021

公園は秋景色。

995B568E-B569-47EB-B8C9-E25A3215B9E6

  ☆たのしみは
   人と鳥とが 共生す
   ちさき川面に 朝日射すとき

あ、それからご報告。
転んで顔面に長く残っていた二筋の傷跡は。すっかりきれいに治りました。
跡も残りませんでした。恐るべし再生能力。
ひょっとしてしわの中に隠れたのかもしれないけど。