ずいぶん暗くなった。5時に出発しても明るくなるまでにだいぶかかる。今日は曇り空だし帰るまでには明るくなるかな。
今朝は1人ウォーキングだしあまり暗いところで歩くのはやめようと途中から住宅街の中を歩くようにした。ちょっと距離短くなるけど、今朝は足元も滑るし、こちらの方が安心。マメシバちゃんに会うかもしれない。

マメシバちゃんは5時半ごろにはもう帰っちゃうからなかなか出会うのは難しい。
この道通る頃かな?…まるでストーカーみたいだ。
でも読みは的中。ちゃんと会えました。ひとしきり戯れて後を気にしながら去っていく姿がかわいい。

川のそばまで来るとまるで空が燃えているような朝焼け。

A4AF570F-755D-495A-B9FD-2EF983B0B985

川の水にも朝焼けが写っている。

413F0F49-1B47-4DA7-AC2C-A1260A3E4061

  たのしみは
   東の空の 赤く燃え
   鳥ゆく川を 染め上げるとき


道の両端に雑草が生い茂っていた砂利道の草が刈り取られて見晴らしが良くなっています。
ここは春から夏にかけてはウグイスの声が響き渡っていたウグイスロードです。
また来年には草が生い茂り元の姿になるのだろう。
この大規模な住宅街を作った時周りの緑地をよく残しておいてくれたものだと感謝です。

DD8E09EC-1C7F-4939-8E13-56217189982C


住宅街の中の公園の散歩道。ここにも秋の気配。
721C4C1B-F135-4F05-B3AC-16658E11FFC8

今九時。光がさしてきた。
今朝は8000歩ちょっとで帰ってきてしまったから日の光浴びにちょっとだけもう一度出かけてみようかな。

というわけて゜出かけけて1.5キロぐらいですが歩いてきました。ウグイスロードの雑草刈込み、機械が入って盛大にやってました。明日はもっと見晴らしがよくなるわ。

農家のおじさんに出会ったので「何かあります?」と聞いたら「里芋ぐらいかな」と。もちろん貰ってきました。100円です。
2FF66251-5BC1-4B69-9DA7-59B761A7DB1F

荷物持って歩くのは少量といえども苦手なのですぐ家へ。

帰ってすぐに、里芋含め煮作ってます。三度茹でこぼしたかにぬめりはとれるかな。
煮ている間に大根のピクルス、レンコンの甘酢漬け作りました。キュウリのキューちゃんも今塩をしている途中。今晩楽だわ。
里芋煮え具合、見てこようっと。

・・・
 ↡
できました。簡単副菜。

352B2251-8659-4C5C-A8C0-1668BDA422EF