今日も一人ウォーキング。
お天気は良い。
5時になったら歩き始めよう。昨日と同じコース行ってみようかな。
マメシバちゃんに会うかもしれない。


残念ながら今朝は姿を見かけなかった。それでも天気がいいので気持ちよく歩ける。
住宅街の中を歩いていると、住人がいなくなったお家が取り壊されて更地になったと思ったら新しい家が立っている。そしてまもなく新しい人が住み始める。

我が家はこの住宅地では比較的新しい建物の方だが、引っ越して来た当初から比べると最初からの住人の方が大分少なくなった。
すこしずつ世代交代している。若い人が増えて子供も増えて天気の良い午後などは子供の声が聞こえて活気がある。
住宅地がどんどん開発されている頃にできた広い敷地の小学校。今はクラスの数も激減。
新しい人たちが入ってきてほしいわ。

リフォームしている家もある。新しくなった家に表札が2枚かかっていたりすると親御さんとの同居が始まったのかなと勝手に推測する。

そんなことを考えながら歩いている。

川の側に生えているこの雑草。溝のそばに生えているから「ミゾソバ」などと言う安易な名前をつけられているけどよく見るとかわいい花です。

8091DF4E-A698-4152-84E6-E012AD277B95

陽がさしてきました。
本当に太陽ってありがたいなぁと思います。
しばらくは太陽に向かって歩いて、角を曲がったら背中に暖かさを浴びて歩きましょう。

386B8BFB-5144-43AE-A454-C510ACE88D76

どんな隙間もすり抜けて日は射してきます。

  たのしみは
   雲も枝葉も 針穴すら
   陽はすり抜けて 吾に射すとき