日の出頃の空、雲は多いけど雲の隙間から明かりが漏れている。何とか今日はお天気がもつだろう。というか帰るまでもって欲しいな。
97DAEDFE-462C-40FF-BF56-5B51EDE59AC1
 
先日大きなサツマイモを買った話をしました。スイートポテトを作ろうと思ったけど時間切れで作れなかったのでペースト状にしたものを半分は家に冷凍。

あと半分はマンションの方まで持ってきました。こちらで作ろうと思って
アルミカップで簡単に作るつもりだったんですが、娘から、ネットでみつけた餃子の皮を使ったスイートポテトを作ろうと提案。
餃子の皮を買ってきて娘が挑戦。
2枚の皮の間にペーストをサンドし、周囲にぐるりとひだを作り、表面に卵黄を塗ってちょんちょんと黒ゴマを振りオーブンで焼く。
こんなにかわいいスイートポテトができました。

E2C6784E-A0E5-4D08-985C-BB4D517B1334
 
2C84E35F-C330-41F1-B53B-8287E8D83350

バターも砂糖も控えめなのでさっぱりしているし、皮も餃子の皮。意外と軽くてパクパク食べてしまいました。

  たのしみは
   畑の恵み 手間かけし
   スイートポテト 味深しとき

いっぱい食べたせいか今朝はお腹の調子快調です。