今朝も22度。躊躇せず薄手のパーカーを羽織る。
上着があるとポケットがいっぱいあってありがたい。今朝は1人ウォーキングなので出発時間を15分遅くしました。
ずいぶん夜明けも遅くなってきたのでこれから少し遅くしたほうがいいかもしれない。
少しの時間だけだけど足元が暗いのは危ないもんね。

最近ほとんどの家がペットを飼っています。
我が家の並びでもペットがいないのは我が家だけです。

歩いていると、ウォーキングしている人以上にワンチャンの散歩をしている人を多く見かけます。
この頃は、老犬を介護しているお年寄りもよく見かけます。大事な家族の一員なんですね、

飼い主とワンチャンの性格はよく似てますね。
ご主人が気さくで人懐っこい人だったら、ワンチャンも天真爛漫。
お互いちょっと気を使う位の間柄だったらワンチャンもそれなりに気をつかっている。

私が子供の頃買っていたワンチャンたちはみんな臆病だったな。散歩させてる私が臆病だったんでしょうね。

散歩させてくれているのがご主人だったら遠いところからでも私たちを見つけて飛んでやってくるキャバリアのワンちゃん。人懐っこい犬種とは言うけど、娘さんが散歩担当のときには軽く尻尾を振るだけ。飼い主と私たちが親しいかどうかもちゃんと理解しているんだね。ワンチャンなりに気苦労があるのね。

それにしても今日のワンちゃん、可愛かった。
ここのところ続けて出会う赤い蝶ネクタイのマメシバのワンチャン。いでたちからして可愛い。
いちど撫でてあげると顔覚えたのか、見つけて急いでやってくる。

飼い主さん曰く「遊んでもらいたくて仕方がないんですよ。朝は遊んでいるくれる方が少ないので遊んでもらえてよかったね〜」

ちょっといかついおじさまが相好を崩してワンチャンにかたりかけて、私抱っこまでさせてもらいました。抱っこし慣れていないから落としそうだ。
5ヶ月だって。何にでも興味津々の時なのかな。
今度写真撮らせてもらおう。


  たのしみは
   目ざとく我を 見つけたか
   尾を振る子犬 駆けて来しとき


ウォーキングしているとペットの名前もしっかり覚えるわ。

朝日に向かって帰路につきます。
5BAE7F6E-051C-401C-88AE-80732B06FC1E


ちょっと遅く出たので、昇った朝日が奇麗に降り注ぐところ見られました。
こんな朝日を浴びたら幸せホルモン・セロトニンが取り込まれるかな。

0F7B8521-DCBA-4FFD-8B57-C8D9442E8F05