ここのところ日の出が一気に遅くなった気がします。
林の中を抜ける時は木立越しの月明かりのみです。
静かな林の中、一歩踏み込めば虫たちが鳴き始めます。ずっと鳴いてるわけではないのね。
今朝の演奏はツクツクボウシとヒグラシによるコンチェルト。木漏れ月の下でなかなか風情があります。
  ☆たのしみは
   暗き林に 踏み込みて
   虫の音の中 身を浸すとき

しかし暗い林を歩いていると、何度も何度もクモの巣が引っかかること
今日はやってしまいました。
ちょうど顔の位置にクモの巣があったのね。思いっきり突っ込んでしまいました。ウォーキングコースになっていて、たくさんの人が歩くんだからちょっとは学習しろよ!蜘蛛さん。

公園の花壇ではサルビアの赤がきれい。
2C83A83B-A171-463F-A169-6B3A3E56A5A9

アオサギも人慣れしてきたのかずいぶんそばまで来てくれる

E1A69AB6-3A19-4D0C-B865-09709ECED824

鴨の親子も仲良く泳いでいる。でも一羽足りないんじゃないかしら…。確か四人(羽)家族…。
この三羽は無事でいてね。
306DBF3D-5288-4831-A473-AD54B5380342

自転車はかなり慣れてきました。ウォーキング終わった後続けて練習してしまえばいいんだけどいちど着替えてしまうと
もう外に出るのが面倒。
それでも昨日はドラッグストアに行く荷物も持って出たのはいいんだけど、自転車のキーの扱い方がよくわからなかった。情けない。というか小さな鍵穴の場所が把握できてないのかどうしても差し込めなくてイライラ。
家族を呼んで教えてもらうも、なかなかうまくいかない。昔のはこんなややこしくなかったわよ!
カチッと差し込んだら終わりだった!(30年前はね)
と毒づきながら習得。
この時点で出かける気が半分うせている。
買い物して帰り鍵差し込めなくて帰れなかったらどうしよう。
乗ること自体だけでテンパっているのに。
急ぐ買い物でもないし明日にしよう。いろいろ言い訳考えて買い物中止。
でもせっかくなのでドラッグストア付近まで自転車走らせて行ってきました。
自動車の駐車より難しいわ。

私、何やってんだか!