台風10号が大きな被害もなく(といっても被害に遭われた方も大勢)温帯低気圧となってから少し涼しくなったような気がする。
暗い空がみるみる明るくなって、空には飛行機雲。

47666E95-56B3-42B0-BF90-74914E168779

登ってくる朝日を受けるとクモの巣すら美しい。

  たのしみは
   朝日受けたる クモの巣
   朝露きらり 涼はこぶとき


今朝は26度。風が吹くと肌寒い感じさえする。
汗が吹き出さないと、ちょっと周りを見回す余裕も出てくる。違う道を通って花を探そう。
あっ!栗のいががはじけてる。モンブラン食べたーい。


54BD147D-7F47-4363-9983-3019200AE2F1

ゴルフ練習場には早朝と言うのに練習に励むゴルファー。ちょうど朝日に向かって打つ感じになる。気持ちよさそうだなぁいや?まぶしいのかな。神社の横を抜けていつかナンジャモンジャの木を見た道を通る。

蓮の池を覗き込んでいると「どうぞ下に降りてあげてください」と女性の声。
ここの花壇をボランティアで手入れしてくださっている方らしい。
「開く寸前の蓮の花の中を覗いてごらんなさい」と近くの今にも咲きそうな蕾の中をのぞかせてくれました。蕾といっても蓮は大きい。その中にぎっしり黄色いめしべ。違う花を見ているようです。
早朝ウォーキングは人との会話を生みます。何人の方とお知り合いになったことか
池の見張り番の案山子さんとツーショット。この案山子さんは季節ごとに着替えてるんですよ。なかなかの衣装持ち。木漏れ日がいい感じ。
535E5FA6-D29C-4042-8777-CB8DA0751728


花もたくさん見たけど今日はやけにムクドリが多い。あちらの電線、こちらの電線、どちらを向いてもムクドリだらけ。

6ECDFE05-BE36-4F0E-AAEC-E28986B50A53

もちろん鴨、サギもいつもの場所に。
これからは、鳥の活動する季節なのかな。ウォーキングにもいい季節。
今日はゆっくり花を見たりしながら二時間近くも歩きました。
C62E201C-B604-46A6-AFC7-B2B9AF116139


途中ウォーキング友達が「今日は自転車練習しないの~?」と。
あとでちょこっとだけ走ってみよう。しかし、一度家に入ってしまうと億劫だなあ。