大型台風が来ているようだ。今のところ関東地方にはそれほど影響はなさそうだが九州地方は直撃されるかもしれない。
よくまぁこれだけ次から次へと災害が起こるものだ。

東日本大震災以来、立て続けに災害が襲ってきているような気がする。

戦争を知らない私たち世代。平和なれしてきたけどそろそろつけが回ってくる頃かもしれない。

自然災害にかかわらず狭い日本の土地にいろいろ詰め込みすぎるほど、頑張って発展を遂げてきたけど安全性は追いついているのか。

もちろんその時の最高水準の安全性を持って対応しているとは思う。けれど絶対と言う事は無い。構造物は劣化する。
空にそびえる高層マンションの将来はどうなるのか。
東京の地下鉄は薄い壁1枚で違う路線が走っていると聞く。もし1カ所陥没したら地下で歪みが起きたら全てが狂ってしまうかもしれない。

昨今の豪雨。雨の降り方も子供の頃とは全く違っている。

東南アジアに旅行して熱帯地方のスコールの洗礼を受けたときのような雨が日本でも普通にあるようになった。まだ3 40年しか経ってない。心配し始めたらとてつもなく怖い。

一寸先は闇と言うけれど、すでに闇に向かって歩いてのではないかと思う。


夜中に目が覚めるといろんなことを考えてしまいます。

今日は診察日。薬の飲み方についてはいろいろ質問してこよう。

その前にウォーキングとシャワーだわ。これも平和であるからこそできること。

今日はこうのとりの里、先に回りました。
朝焼けと鳥の姿堪能しました。
蚊が多かった…。(泣)


1E2A6C64-1074-4A62-9F11-962B01907757

86395D25-9F14-4277-999A-AF790546E6A0

   ☆たのしみは
   散歩の後の 朝シャワー
   ぬるき水温 心地良きとき