台風9号が過ぎ去った影響か、台風一過特有の暑さと日差しの強さがまた戻りかけた体調を引き戻します。

昨日の日中はかんかん照りに晴れたかと思うと突然の豪雨。それの繰り返し。お湿りがあっても涼しくならない暑い日でした。

今日も同じような日なのかな…外はまだ暗いのに西の空の入道雲だけが輝くようにそびえ立ってます。

大きな台風10号が後に控えているのよね。

9966C00A-F5E1-4B5D-9738-10DAF447745B

台風といえば幼かった頃の記憶で、雨戸がないなど、危なっかしい所には父が板切れを打ち付けていた記憶があります。小さかった頃は8人家族だったけど男手は1人だったのできっと大変だったんだろうな。

台風の時、本当はいけないんだけど、風の強さちょっと見てみたくて、窓を少し開けたりしませんでしたか?


  ☆たのしみは
   閉じた雨戸の 隙間から
   通過台風 覗き見るとき


その実家、両親が亡くなり住む人がいなくなって、だんだん荒れ果て、台風が来るたびに妹たちが「近所に迷惑をかけないだろうか?」と気にしてくれていました。

去年までは…。


去年の秋の終わり、実家を売却し人の手に渡りました。そして今はその場所に新しい家が何件も建っているようです。強い風のたぴハラハラする必要はなくなりました。

私の頭の中ではまだあの地に、古い実家が建っています。壊されて、更地になったところも、新しい家が建ったところも見て見ていないのです。見る勇気がありません。

去年の今頃は、まだあの家は、あの町のあの場所に存在しました。


ウォーキングのコースにはコスモスが増えました。

CE0B54A1-6F2B-4A7F-A1F1-7136AB8AF385

耕された畑、この辺の土はまっ黒です。

D253BEED-4383-4F1B-A866-8571A33C20ED

大阪の茶色っぽい土しか知らなかったので、越して来た時はびっくりしました。子供の靴下についた汚れが洗っても洗っても取れないのです。

この黒い土、火山灰からできた土壌で有機物をたくさん含み、栄養豊富だそうです。おいしい野菜ができるわけだ。