今朝は少しひんやり。薄く雲もかかっていて風もあってそれほど暑さを感じない。

ウォーキング日和! 
でも、それは最初だけ…今朝は小動物に悩まされる朝だった。

その①
歩いていて顔に汗をかき始めると顔の周りをブ〜ンと蚊が飛び始める。歩いても歩いてもついてくる。
鬱陶しいったらない。ついてこられるの、わかってるんだから虫除けスプレーしてくれば良いものをいつも忘れる。
今日はそのストー蚊ー1匹だけではない。3匹以上は飛びまわっていた。経験ありますよね。風通しの良いところに来るといなくなるんだけどね。みんな逃げ足の速い奴だった。

その②
気をつけていたんだけやられました。電線の上からカラスの落し物。サンバイザーに直撃。ここのところ帽子をかぶらずに歩いていたんだけど(重く感じて)今朝は珍しくつば広のサンバイザーをかぶって出かけました。おかげでつばの樹脂の部分汚されただけで済みました。気持ち悪い~かえって速攻洗いましたけどね。それにしても腹立つ。
現物を写真でお見せするわけにはいかないので、下手なイラストで失礼します。

赤い矢印あたりにやられました。ぺしゃっと音がしましたよ。

95009CE5-743A-4409-ABF2-0CAA7D4ADCA7

その③
これは今日のウォーキングの時ではなく昨日のことなんだけど出窓のところに置いてあるお薬の袋を取ろうとした時に気が付きました。家の中に蟻の行列。
光ケーブルが引き込んであるあたりからケーブルをつたって食堂の出窓にいっぱい
もうギャーですよ
ところかまわず殺虫剤噴霧してやっつけました。食堂だから気になるけれども仕方がない。しかしその後の蟻の連絡網はすごい。行列は一瞬にして途絶えてしまった。どういった連絡するんだろう。
掃き集めたら、こんなに!と思うほどの量でした。
まぁ〜朝から虫やカラスの話ばっかりでごめんね。

百日紅の花が奇麗です。蓮の池には白い百日紅もあります。
179E768F-84BC-4719-A781-F19530062C5E

いつもの無人販売のところ通ったらご主人が作業していました。朝早いのでまだ何も並んでいません。挨拶して「今何かいただけますか?」と聞いたら「オクラだったら。」「下さい!」

その場でチョキチョキハサミで切ってもらいました。とれたてであまりにも美味しそうだったので帰ってきてすぐ(サンバイザー、洗ってからです)茹でて冷やしてお塩で食べました。おいしかった。

20個もありました。100円。


  ☆たのしみは
   畑からすぐ 食卓へ
   生きた野菜の ちから受くとき

FF94264C-6381-46F4-BB93-103ECD35C313