昨日の午後の豪雨の湿り気を含んで暑い上にむっとする。
写真でも湿気が伝わりますよね。
29751EB5-779C-4DDC-A8AB-54DD117CCBF6
 

昨日、雷も雨もすごかったんだけど「すぐ終わる」と思っているせいか何も感じずやり過ごしてしまった。
コロナも、はじめの頃はこんなに長く全世界を覆い尽くすとは思わなかった。見通しが立たないと言うのは本当にしんどい。
コロナに感染するよりメンタルが先にやられるんじゃないかと思う。
1番影響が少ない私たち世代でやりきれなさを感じているんだから現役世代の人は本当に大変だと思う。

就職活動中の人、採用されても自宅待機のままの人、これからいろんな受験の人、結婚を予定していた人、親元に介護に行けない人、仕事を切られてしまった人・・・・。大きな節目をコロナに狂わされている人達がたくさんいる。それでも世の中が殺伐としないのは日本人の美徳だろうけど限度がある。
国は使うべきところにしっかり援助してあげて欲しい。見当違いはやめてほしい。

目が覚めたら「新型コロナは駆逐されました」などと言う放送が各局一斉に流れたりしていないかしら。

今日からお盆。
道路を走る車が少し少ない感じ。休めない流通トラックが荷物と一緒に風を運んでくれる。

  ☆たのしみは
   大型トラック 風起こし
   盆の道路を 涼ませるとき

時間がたつと熱風になるんだけどね。朝は涼しい。


迎え火は娘がやってくれるそうです。
そして送り火は息子がやってくれます。二人で相談して決めてくれました。
娘はパソコン持って行ってマンションでテレワークしながらお供えを作ってくれて、残った分を息子にあげてくれるそうです。麗しき姉弟愛!
ありがたや、ありがたや<(_ _)>

18779ABD-F737-48AF-8F14-65A422C768DA