今朝は晴れ!
空気は乾いている。気温24度、快適だ。
東の空見てください。茜色の雲が広がっています。今から陽が昇ります

D6718175-34B6-4DE6-B35E-DDAD19EBA8D7


 たのしみは
  茜色なる 雲わけて
  昇る陽朱く 白く射すとき

 
太陽はどんどん赤さを変えていきます。
41756D2F-7AA7-4B3E-82D9-E1006CBCBAA9

水辺の鴨のカップル、上手に背景に溶け込んでどこにいるかわかりませんよ。保護色バッチリ。
29F7A1A1-79E5-4BE4-8FF9-48D0BABBB11E

家も間近、陽もかなり高くなって木漏れ日がキラキラと美しい。
3C4F4F2E-B3FC-4169-A819-14B5B0210F23

気持ちいいなーと空を見上げながら歩いていると、カラスではない、鷺では無い、もちろん鳩ではない、ましてや雀やヒヨドリではない、大きな鳥が悠々と空を飛んでいく。下から見上げた羽根やお腹の模様、ひょっとしてオオタカ!
この辺に生息していてもおかしくは無い。ましてや飛んできても不思議はない。「流山おおたかの森駅」すぐ近くなんだもの。鳥にしてはひとっ飛びだわ。


ちょっと先の林の1番左端の大木の先端に止った。

まだ気がついていない主人に知らせる。わかりやすい場所に止ってくれたので主人が持っている高性能カメラ(?)で激写。スマホでは無理でした。

かろうじてオオタカとわかるような写真が撮れたかな。特徴的な脚の部分が写っていない。


736B9942-B88B-4717-8381-CA7DF1F83ADE
オオタカが見られるなんて

昨日の虹といい今朝のオオタカといい、何かいいことがありそうな気がする。

まずは今日の午後からのパソコン講座、進行うまく行きますように。

その時間に合わせて体調を整えます。