曇り空で気温19度。
肌寒いけど心地よい。今朝は朝から呼吸も楽です。

先日来しんどくて仕方がなかったので、「私もいよいよ終わりか…。」と悲観気味だったけど、やっぱり気候のせいだったのかな。ほっとして足取りも軽く歩く。

あーそんな日なのに、歯がいたい。これは私が悪いんです。

寝ている間に歯を食いしばる癖があるようで歯医者さんにマウスピースを作ってもらっているのに、昨日寝るときにつけるのを忘れましたしばらく痛いなぁ。


畑にはかぼちゃが実を結び、ブルーベリーも色づいてきている。

雑草たちも元気。ヨウシュウヤマゴボウすごく立派に育っている。このヨウシュヤマゴボウってやつは毒性がとても強いらしい。
実がおいしそうに見えるけど誤って食べたりしたら大変なことになるそうです。
2時間ほどたったら強い嘔吐や下痢が起こり、中枢神経麻痺から痙攣や意識障害、最悪の場合には呼吸障害や心臓麻痺を引き起こして死に至る…ですって。怖い植物が身の回りにはあるのね。

アカマンマ、正式名称はイヌタデだったかな 。久しぶりに見ました。

こちらはよくおままごとに使ったよね。アカマンマの名の通りお赤飯の役目でした。

C122BECE-285B-4EB6-AE84-74EBB3187F26

そして川のところにやってきたとき、いました!草むらに

草の色に紛れて見えにくいけど鴨の列。先頭の一羽が大きい

おしゃべりするかのように固まったかと思うと、また1列に並ぶ。

ED666FC0-353B-49C4-87BB-2AB874115794

こんなに大きくなったんだ。

もうカラスたちにはやられないよね。でも流れのちょっと急なところでは、思った方向に進めないみたいで、それがまた可愛い。

毎日見られるといいな。

CD46670A-2282-472A-97C1-0FFE9AE3765B


29390F8A-B07E-47EB-8344-5B61A7CCD7A9

61FBB6AA-8097-49FB-B5DE-560BD10225B9

332FD5C7-A2E2-4DB9-B72E-DF073DBD19B3


  ☆たのしみは
   流れに戸惑い 急く子鴨
   見守る親の 優しげなとき