爽やかに晴れている。
今朝も1人ウォーキング。肌寒いかと思ったが、歩き始めたらやっぱり湿気がまとわりつく。
でも朝のひんやり感もあってそれほど気にならない。
今朝の朝焼けはとても鮮やかで美しい。
925AD954-B111-4133-A355-CC2477C63317

今陽が昇る。4時半の空。

F049A017-4558-4A9A-AB6A-BF70E43B4DEA

  ☆
たのしみは
   二度とは同じ 貌みせぬ
   空の装い 切り撮りしとき


森の中に入ると昨日までは鳴いていなかった虫がコロコロと声を立てている。それも四方八方からエンマコオロギかしら?耳に心地よい。


ひまわりにはやはり青空が似合う。蓮の花も開いている。キスゲの花の命は1日なんだって。でも毎日華麗に花を咲かせている。

AB78C482-9665-4762-819D-D9DFEBBF404E

あら?お天気雨。と思ったら自分の汗だった

こんなに日差しががあるんだもんね。降るわけないよ。


帰り道の森の中は虫の声は一切しませんでした。
あの澄んだ声は早朝歩きする者の特権かしら?

90分弱かけ1万歩余り、汗をかいてきました。


さて蜂の巣退治ですが、昨日の夕方無事終了しました。セグロアシナガバチとのことです。

高い脚立の上で作業をしてもらいました。

巣を取った後、出かけている蜂が帰ってくることがあるので(戻り蜂)しばらくの間様子を見てもらって戻ってきた蜂を退治

成虫はまだ15匹位だったけど幼虫、サナギは80匹ぐらいいたらしく、これが全部孵ったら大変だったわ。

蜂が戻ってきた場合や、また同じ場所に巣を作った場合などのアフターサービスをちゃんとしているみたいです。対応の良さも満点でした。1時間ほどの作業でした。見積通り税込み15,000円は妥当な金額だと思いました。

良い業者さんに当たってよかった。