夜間に凄い雨が降ったようで道がかなり濡れている。空模様も安全とは言い切れないがまぁ歩いてみよう。

雨のせいか野菜がぐんと大きくなったような気がする。かぼちゃは、花も大きい。できたら無人販売所に並ぶんだろうな。

スイートピーはカラフルで可憐な花を咲かせている。これにもえんどう豆はできるのかな?
ムラサキツユクサが今を盛りと咲いている。
8852AC0E-D60A-460A-894D-B21D2D477D7F


「今年は絶対に紫の桐の花を見るんだ!」と思っていてまだ果たせていない。
「これが桐だよ」
と教えてもらった木があるんだけれど、花をつけているような様子は無い。すぐそばまで行けないし、高いところに咲くから気づきにくいとあるから見えないだけなのかな?
それともまだ咲いていないのかな

ウォーキングしてて桐の花にちょっと似たこの花は何?

色は白くて花弁は4枚、低木です。

E8A79D0A-6296-43DB-940E-E19EA6B289C7

道路の割れ目、ブロックの隙間など「こんなところから生えなくていいじゃない!」と思うようなところから育っている草木。生命力すごいよね。小さな花が最終的にはアスファルト持ち上げちゃうんだもんね。

道路の割れ目から生えた小さな花。

川の高い擁壁の隙間から、川の流れギリギリに咲き誇っているピンクの花。

同じく川の擁壁に無理な体勢で枝を伸ばしさくらんぼみたいな実をつけてるヤマザクラ?
植物の生命力ってすごい。

C2B42DA3-F2CF-457A-AA0E-50250F224D97

私はずっと仕事してたこともあって買い物はあまり行かないで生協の宅配に頼っています。

計画立てて買い物できるし玄関まで配達してくれるし、今回のような時はなおさら、本当にありがたいシステムだと思います。


でも当然のことながら、注文の急激な増加、生産の滞りや流通の影響は当然起こり、いろんなものが欠品になったりします。

こんな時期、家に閉じこもっていられるのは、生協からの配達があってこそ。
配達を続けてもらえるだけでもありがたいと思っています。

そこでなるべく欠品にならない品物の注文いつも買っている売れ筋商品ではなくちょっと違うものを買ってみると言うことをやってます。

すると「へー意外とおいしいじゃん!」

新しい発見があります。


それにしても紅茶が欠品。先の予定も立ってないみたい。生産国から輸入されてこないのかしら。

日本人なんだから、こんな時はほうじ茶でしのぎましょう。

紅茶買い占めに走らないでね〜。


  たのしみは

   欠品回避 生協の

   おためし購入 好評なとき

あ、そうそう我が家の庭の花たちも頑張っています。
CC04826D-78A7-45DB-A8B4-A5895E709F7B