ひとりたのしむうた

独楽吟 福井に生きた幕末の歌人、橘曙覧が詠んだ52首の連作の歌。 「たのしみは~とき」の形で詠まれています。 私も日々の生活の中で感じる楽しみを言葉で紡いでみたいと思います。

2020年07月

アイスには夢がある & ワンピース到着

昨日の鳥の天気予報ははずれました。鳥のさえずりが聞こえないので午後から雨だと思っていたのにずっと晴れていました。

大誤報の緊急地震速報があったけど、私たちにはわからなくても、の小さな揺れを鳥たちが感知したか?と思ってましたが、今日歩いてみてもしかしてこれかなと思ったことがありました。


ウォーキングする道道沿いの草むらの草がきれいに刈り取られているのです。一カ所だけではなく、あちこちの草むらがきれいになっています。

昨日の朝のウォーキングの時は雑草の背が高いなと思っていたので、昨日大がかりな除草作業が行われたのでしょう。
それで鳥が姿を潜めていたのでしょう。
(無理やり自説押し通し)

今朝も涼しく空は暗い。

蓮の花が存在感を放ってます。一羽の鴨が、羽に首を突っ込んで動かない。おいおい朝から居眠りですか?やる気が出ないのね。この天気。わかるわ
8798C7F3-857E-48B5-8AFE-BBB7C0AF1BCA

残り1キロの頃に雨が。でも霧雨。無事到着。

昨日のティータイム。お中元にいただいたアイスクリーム。11みんな違う種類なんだよ。

どれを選ぶか迷うわ〜。

C6EA1E1F-C25D-4ECC-B84E-0BDFDE2B9FC8
1人で食べるんだったら好きなのを最後に残すとかするんだけど、みんなで分けるとなると早いもん勝ちだよね。

でも、私は好きなものを先に食べると言うタイプ。娘は最後に残すタイプだな。


  ☆たのしみは
   アイスには夢 混ざってる
   愛でて目移り 決めかねしとき


31日のある月はサ〇ティ〇ワンアイスクリーム、31%引きを楽しみにしているのに密になるからと言って、今月は取りやめ。ショックだわ〜。

6月は31日なかったもんね。待ちかねてたのに残念だ~。

昼過ぎ、一昨日注文していたワンピースが届きました。
ネットで着るもの買うことめったにないので、サイズもよくわからないしお店もどんなものかわからないのでまずはお試し。着払い。発送早いのね。
すぐに着てみて鏡に映して自撮り。右側は手持ちのものをあわせてみました。
帽子は合成です。いつもとあまり変わり映えのしない格好になってしまいました。
でも洋服が増えると気分が変わります。

dress2
6dcd785c
予算大幅に余りました。

当たるか!鳥の天気予報

歩いてきました。1人ウォーキングです。気温は21度でした。風もあって今日は汗かかずに済みました。
4時半の曇り空は本当に薄暗いです。彩る花もなくて、皮膚感覚も心地よいとも、不快とも言えない。要するにフツー。
そうなると研ぎすますのは聴覚。
虫の声が賑やかだけど爽やかだ。あの小さな虫が?と思うほど響き渡る声で鳴いている。蝉の音も朝早くから響いている林の中。
時折いつも聞かないような鳥の声が聞こえる。つんざくような声で鳴くのはなんだろう。
鳥も虫も鳴いてはくれるんだけど姿と声がつながらないので楽しめるところに至らない。

ウォーキングから帰ってきて朝ドラを見ます。BSでは再放送もやっているので二本の朝ドラ続けてみてその後火野正平さんの「こころ旅」を何気なく見ています。今週は千葉県、それも近隣の見慣れた風景のところを走っていたので思わず見入ってしまいました。
(火野正平さん、若い時、激モテだったと言うけど、わかる気がする。なんかかわいいもん。受け答えも当意即妙でちょっとHなこと言ってもいやらしくないしね。)

その火野さんが「鳥が鳴き始めると天気は良くなる」といったとか。私の鳥天気予報と同じだ。自然の中に、日々身を置いている人には、わかるのかな。

今日はあまり鳥の声が聞こえない。きっと午後から崩れるな。

あの賑やかなカラスたちも今日は騒いでいなかった。昨日は喧嘩してるのかと思うほど騒がしく地面にカラスの尾羽が1枚落ちていた。
まぁ長くて大きいわ。羽根ペンにして手に持ったら顔まで届きそう。あれ喧嘩で抜けたのかな?引っ張って抜かれたのなら痛いだろうな。白毛1本抜いても痛いのに。

子鴨は生き方特訓中。
二羽の鴨はさっさと草むらの上に駆け上がったのに、一羽は水際に残ったままなかなか上がれない。がんばれ
C74184CA-2658-45FF-847F-E1D843615D09

冬の寒い時期きれいなピンクの花を咲かせてくれた「ヒマラヤユキノシタ」、今こんなに青々としています。
87A86931-1AE8-49E7-9AE2-32A5BDE96FA6

我が家の日々草ががんばって庭を彩ってくれています。
生協で買った苗は間違いないわ♪

064DA318-0AAE-4C52-8E2E-1AC5CB909A53

  ☆たのしみは
   鳥の鳴き声 聞き分けて
   午後の天気を 読みきったとき

妹からの宅配便

今朝は22度。涼しい。でも歩いていると汗が流れてくるんだけどね。今日は一人ウォーキング。
ピラティスの翌日だから調子は良い。股関節から前に出て歩幅が広くとれる。
昨日のピラティス。太ももの裏側を思いっきり伸ばしています。
猫のポーズ、何気ないポーズに見えるんだけど今日は背中の筋肉が使われた感じがすごく残っている。

DB78039E-52A2-46A8-A851-D9BD2DA68A21

調子よくいつもの道を歩いているとカラスが騒いでいる声が聞こえる。突かれても嫌なので別ルートを取ると、目に鮮やかな花。曇り空の日には鮮やかなものはうれしい。カラスのおかげ。
00EECDFB-B849-49CA-9D45-2AA00D63EF62
川に来ると、鴨の滑り台のところに親子鴨がいる。子鴨たちあの滑り台初挑戦なのかな?
なかなか思い切れない様子、川岸にへばりついている。ゆっくりがんばって。そばで白鷺も見てますよ。砂利の坂道を上っていくと足元にカブトムシ。よくまぁ踏まれないでいたこと。

2EE4C1CB-E7ED-426F-8E63-0CBBD5AC6EAE

ウォーキングも終盤、みかんの木をチェック。たくさんの実をつけている。こんなに大きくなっているんだ。天候が悪くて他の植物が軒並み全滅だと言われている中でこの元気さは素晴らしい。
道端の蚊帳つり草、小さい頃遊んだことありますか?

DC9CD45C-95B3-4EF8-B3D5-9AC6E27660C7

昨日のことです。
妹から宅配便。なんだろう?
なんかいっぱい入っている!
そこに詰まっていたものは思い出と心遣いと郷愁と

何から書いたらいいんだろう。

民芸品の置物2つ。
1は私たちの新婚旅行の時実家へのお土産に買って行ったもの。ずっと玄関に置いてあったような気がする。もう一つは家族旅行のお土産。
37AE4C80-E538-4B99-B438-87270015F9A7


そして父が巡った四国八十八カ所霊場巡りの御朱印帳。
これらは去年、実家を取り壊す時ほとんどのものを処分しなくてはならない中、引き上げてきたもののひとつ。
5F5DB0AA-C7E8-4490-974F-FE59835155D4

妹たちが保管しておいてくれてそれぞれに分けました。
この御朱印帳には間違いなく父の足跡がある。
私は何を残せるだろう。

母は思い出をいっぱい残してくれた。幼き頃のひとこまひとこまが思い出だ。
外で遊び泥だらけになった足を温かいお湯で洗ってもらって畳の上に上がっていた。暖かさを覚えている。
夏の日、釣った蚊帳のすそを母が持ち上げて、姉妹揃ってキャーキャー言いながら小さな隙間から蚊帳の中に滑り込んだ。母も1番後から滑り込み裾を内側に折り曲げた。
楽しかった夏
の日のワンシーン


そんな昔を思い出させてくれるようなものに加えて妹一家の優しい心遣い。京都に行ったお土産にとこれでもかと私たちの好物を考えて送ってくれました。

4AF977D9-2075-4D18-BBDD-D65CE79FDCE9

遊び心満載の関西ポテチ。生姜天味があるではないですか!
4AA1E173-B07C-4E99-92F9-0F6DBC04A84B

そして、控えめにそつとついていた小さな小さな手紙。「手紙はどこだ?」と探しましたよ。
先日送ったビデオのお礼が丁寧に書かれてある。
実家がもう姿を変えてしまった今、思い出とつながりが大事だわ。

妹の手紙、お嬢2人の手紙。ほんとにほんとに、いい子に育ってるわ。


  ☆たのしみは
   故郷の香り 選りすぐり
   妹からの荷 届きたるとき

  ☆たのしみは 
   路傍に生うる 蚊帳つり草
   幼き夏の夜 思い出すとき

ネットでショッピング

ペットボトル、お尻のポケットは何かチャプチャプ重たくて嫌なので、ポ〇リスエットの水割りをコップいっぱい飲んでいくことにしました。

今朝は足の運びが軽いです。鳥の声がよく聞こえます。私の鳥予報では午後から晴れる

林に入ったら、ウグイスの声、カラスの声、虫の音、蝉の声、大合唱です。
紫陽花が終わると同時にセミが鳴き出すのね
スポーツ飲料飲んできたせいか吹きだす汗がすごい。
道を変えると迎えてくれる花が違う。
6DF45EBA-6F87-4791-93E2-CC7CE338174D
この長いインゲンはササゲというのよね。たしか。
オクラは花と実が一緒になってる。可愛い花。

今朝は鴨は居なかったけどシロサギとクロサギ見ました。
クロサギは頭上飛んでいきました。
かろうじてカメラにおさまった。

6506F307-9E92-4CC2-8D10-5135721B5498

今日は夜、ピラティスがあるから
1日ジムをお休みして引き出しを整理しようかと思います。
ずっと家にいるもんだから、着るものもいい加減。
洗ったらタンス適当に畳んで手前の方に突っ込む。次出てくるのも同じ服だわ。

箪笥整理して、奥にあるものを引っ張り出そうと言うのが目的。
あと1つは、整理して空いたスペースに新しい服を突っ込もうと目論んでいます。

この間作ったパソコンのテキストは「Excelで家計簿」のような題名。
我が家の買い物の資料を参考にしようとレシート見ていたら、私の使ってるものって…。

医療費、ピラティス、歯科受診、保健衛生費、ジム、これらだけで、90%は行くんじゃないの? 内面には使っているけど、外部装飾皆無!
でもないか、美容院と、靴はしょっちゅう買っているな。
それにしても、ちょっと寂しすぎるじゃないの?

というわけで整理が終わった後はネットで買い物をしようと思います。
自宅で小奇麗にしていられる、それでいて楽ちんな、それでいて外にもちょっと出ていけるような、それでいて細くみえるような、それでいてちょっと華やかなワンピースなんか欲しいな。予算は?0,000円。その範囲内で好きなものを買いましょう

  たのしみは
   心の踊る ショッピング
   選びあぐねて 天仰ぐ
とき

テンション低し‥。

薄曇り、傘持って出かけたけど、ポロリと降られただけで傘は必要なかったわ。
行きの空と帰りの空、青空が増えてます

4D4BBB7F-6364-4D1F-A788-F0A4077C0417
 

きれいな色の花も咲いていました。
409D11D2-94AE-46B4-8748-5AF80FE0E5C4
 

今朝はアオサギも川に戻ってきていて、飛び立つ姿も見せてくれた。
DD94CE29-249C-42DA-AB7C-0D962783F38C
 

ああ、それなのに、それなのに、なんでこんなテンション低いんだ。
新型コロナ衰えを見せず、それどころか勢いを増している。ニュースも暗いものが多く、私もまとっているのは倦怠感。これじゃいけないね。なかでもALSの女性の医師による安楽死の事件。
考えると胸が苦しくなります。想像を超えた現実の厳しさがあるようで。
これから議論を呼ぶでしょう。

待っていても楽しい事は何も来ない!自分でアクション起こさなきゃ!

午前中はパソコンの生徒さん来訪。午後からはジムでヨガ。
この2つが元気取り戻させてくれると思う。

生徒さんに救いを求めるなんて…。でもこの方たちはいつも元気くれるご夫妻なのです。

  ☆たのしみは
   ガサゴソ引き出し かき回し
   心のおもちゃ 見つけたるとき

ギャラリー
  • 冬はつとめて
  • 冬はつとめて
  • 冬はつとめて
  • タイムトライアル
  • タイムトライアル
  • タイムトライアル
  • 鴨たちの遊び場
  • 鴨たちの遊び場
  • 鴨たちの遊び場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

チーサン

  • ライブドアブログ