ひとりたのしむうた

独楽吟 福井に生きた幕末の歌人、橘曙覧が詠んだ52首の連作の歌。 「たのしみは~とき」の形で詠まれています。 私も日々の生活の中で感じる楽しみを言葉で紡いでみたいと思います。

2020年05月

買い物に行くぞー!

いつものようにウォーキングスタート。数歩歩いて違和感に気づく。スニーカー用のソックス、三歩で脱げてしまう。


やっぱり歩き方が変なのね。慌てて取り替えに戻る。その後は順調。


気になったのは昨日のツバメたち。ツバメの巣はこわされずに残っていたけど
ツバメがいるかどうかわからなかった。早朝人様の玄関しげしげ覗くのも憚られるし


畑に小さな実をつけている木があった。
花の季節、これはなんだろうと思っていた。

よく見るとブルーベリーの実にみえる。

  ☆たのしみは

   花の季節は 名を知らず

   実結び晴れて その名知るとき

3月21日に撮った名前わからなかった花。

04CB9805-5CAC-4DC8-A54B-841B15BAAD11

左上 蓮の池に生えていた花。なんだろう?
左下 篠竹 筍の形してるけどこれは食べられる?
右上 紫陽花 何色になるのかな?
右下 そこいらじゅうに咲いている雑草。可愛いけど名前が…?。
ハテナばっかりだな。
99ADC931-6C30-483E-B1F6-0CE702465363


私は買い物が苦手だ。

いや、病気になってから買い物ができなくなった。

朝のウォーキングは6.5キロ毎朝あるけているのに、日中の買い物がとても苦手。

そぞろ歩きと言うものができなくなった。
目的を決めてまっしぐらと言うのはなんとかできるんだけど、「何を買おうかなぁ」
とぶらぶら歩くというのができない。

人と歩調を合わせる事ができない。

スーパーで食品の買い物、デパートで洋服を見て回る楽しみ、おいしそうなのモノを探すワクワク感。どれも苦痛になった。


買い物終えても、重い荷物が持てないし、軽くてもかさばるものは歩行バランス崩す。
ならばとカートを押してもペースが乱れてうまく歩けない。

だから最近の買い物は生協で頼むか、家族に買ってきてもらうかで、私ははせいぜいコンビニ。
それと最近だとふすま貼りのためのホームセンター位しか行っていない。

本当はホームセンターに行っても季節の花や、ちょっとした小物、みてみたい。
もちろん洋服や靴もゆっくり見て回りたいけどしんどさが先に立ってしまう。
でも膝の痛さも足首の痛さも平気な時は全く平気。
私の朝のウオーキング姿見て、買い物いけないなんて思わないでしょう。
わけわからん病気だわ。

その私が、今日ユニ〇〇に行ってきます。UVカットのパーカーが欲しい。
無事選んで買ってこられるでしょうか
?

続きを読む

ツバメが無事でありますように

昨日の会見で小池東京都知事はマスクをしていなかった。

「ソーシャルディスタンスを保っていますので。」と言う事だったので私も今朝はマスクなしでウォーキング。

ソーシャルディスタンスも何も早朝なのでほとんど人と出合わない。マスクはしてないので一応口紅を

今、まともな話をしてくれるのは、小池知事と吉村知事ぐらい。一番決断の早い大阪府の吉村知事は、なんとなんと私の出身小学校の後輩なんですよ。
誇らしいわ~。安倍さんにとってかわった暁には、歩きスマホならぬ読書をしている二宮金次郎の銅像の前に像建ててほしいわ・

話を戻して…。



日中は暑いといっても朝は少し冷えるから朝もやが立ってます。

いつもの風景でも幻想的に見えます。やがて朝日が昇ります。赤い。

2502473B-73EF-41E9-89D2-7C21EA731D20

畑に小さなきゅうりなっています。きゅうりって油断するとすぐ大きくなっちゃうのね。
この間かぼちゃの端だと思っていたのは実はズッキーニでした。失礼しました。

ズッキーニってこんななり方するんだ。
形は似てるけどきゅうりとは全然違うのね。

D206CDFD-B32F-4C92-976B-64EEE4D67522

住宅街の散歩道。玄関先にツバメが巣を作っているお宅。その前の道路やフェンスの上をうろつく二羽のカラス周りを六羽ほどのツバメが飛び回っている。

カラスがツバメの巣を狙っている。そして仲間のツバメが力を併せて防御しているんだ。私たちが通ったのでカラスは一旦飛び去ったけど、また戻ってくるに違いない。ツバメの子が無事でありますように。


一羽の鴨が蓮の池でのんびりしていた。まだ一人ぼっちなんだね。

勝手に私がウグイスロードと呼んでいる道。春は真っ先にウグイスの声が聞け今も毎日ウグイスの声が響いている雑木林の間の道。

真っ正面から朝もやを透かして日が当たる。日焼け間違いなし。

DAB3DE13-356E-4149-9F44-0056CE707766

この間みかんの花が咲いていると思ったらもう小さな実をつけている。こんな可愛いミカン見たことない。

我が家のユスラウメ、ちょっと熟れ過ぎ。甘くておいしい。急いで収穫しなくては。多分私しか食べないけど。
53A27AD6-B076-4D8E-8EF5-F2AA6B2BC03D

  ☆たのしみは
   花見てわずか 二週間
   ちさきミカンの 実結ぶとき

ファスナーが壊れた‥。

とっても気持ちの良い朝。夜の雨はすっかり上がってる。

歩き始めようと
Tシャツの上にウォーキング用のウェアを着て、ファスナーを上げた途端ポロリと何かが落ちた。拾い上げてみるとオープンファスナーの1番下のストッパーの部分。

しばらく試行錯誤してみたがうまくはまらないのでとりあえず安全ピンでおさえて出発。


なんだかんだで遅くなったのでお日様は少し高くなっている。
森にさす朝日が美しい。
私は何が美しいと言って、太陽と月とそれを取り巻く自然の風景が一番だと思う。
874134BE-A183-41DB-BF3F-782D5C51101C

まさに雲ひとつない晴天。

7A650632-A6FC-4B2E-86FA-D4F052859677

  ☆たのしみは
   雲ひとつなく 気は澄みて

   深い呼吸で 足軽きとき

こんな日は花の色も綺麗に見える

ちょっと違う道を歩いてみたくなる。ほんの少し遠回り。

タチアオイ、蓮の花、紫陽花、アルストロメリアこの花は母が好きだったと妹が言っていた

85A44FD9-9DDB-4831-AA1E-67607987048F

散歩道脇の青い紅葉、見事に剪定されていた。こんなに切ってしまっても力強くまた伸びてくるんだものすごいよね
D9E889B5-7AB3-4A8C-8196-731769B4DF27

家に帰ってもう一度、ファスナーに挑戦してみたものの、うまくいかない。たった5ミリ角の、小さなプラスチックの部品。(オレンジの〇の中)これが外れたためにこの服を着られなくなるの()

6C74A673-FB18-4D40-B554-35672A5D54FB

とはいうもののこの服は、実はなんと20年から下手すると30年もの白のジャケットが着やすくて、この時期、毎年出してきていました

愛用の服あきらめ切れない

頭からかぶったら着られるかな

ファスナー修理に出すほどのものではないしなぁ。

プラスチックでもくっつくと言うボンドで試してみようかな

ものすごく細かい作業になりそうだ。

でも思い切れない。

……私ってこういうところ執念深いのよ

今ではユニ◯◯で、安くて高性能なのが出てると思うんだけどなぁ。

快晴になりそう♪

今朝は朝から良い天気。

上空を見上げると真っ青。でも陽は今昇り始めたばかり。まだ屋根の陰に隠れています。

440分位の空の色です。
7CE53790-6960-4F7B-97FF-D1298C7C038F

歩くにつれて日は昇り、昨日の夜に降った雨が作った水たまりに映り込んでいます。

BEBFB010-2B2E-47B8-AEE2-AA733F70995A

いつも映している写真には川沿いとか、畑のそばとかの風景が多いのですがコースには鬱蒼とした林もいっぱいあります。

密林と言う言葉がぴったりですね。入って行くことはできないのですが、鳥たちはそこで巣作りをしているのでしょうね。

FC8FDFCE-8753-43C8-A19F-3EB297C3B28E

緑の美しい紅葉の横を通るとき、吹く風に赤く色づいた種子がパラパラと音を立てて落ちていきます。

雨音かと思われるような葉を打つ音です。


  ☆たのしみは
   青紅葉の森 吹く風に

   種子雨だれの如 舞い落ちるとき

畑のわきに植えられたピンクの花の濃淡がとてもきれいです。
B94098A5-DADE-40BE-AD55-0E398E0B1306


今日はピラティスのオンラインレッスン。

一寸ぐらいはお化粧してスポーツウェアに着替えてガラクタを画面に映らない場所に隠さなきゃ。前回は、運動用でないボトムを履いて運動したので、ヨガマットの上で滑りが悪くて大変だったから今日は気を付けなくては。

スポーツジムも、61日から再開されるそうです。希望のレッスンがどのようになるかまだわからないけれど一歩前進ですね。ヨガのレッスン早く受けたいな。

まだちょっと、人の多いところは怖いけど

先ほどオンラインレッスン終わりました。
今回は、呼吸が浅くて胸苦しく感じることをお伝えして、胸を開く運動を重点的に教わりました。
随分呼吸が楽になった気がする。自分でもこまめにやればいいのよね。
なかなか覚えてはいられないんだけどね。

コーチがご自分のスクリーンショットを送ってくださいました。
コーチの画面では運動する私の姿がこのように映っているのです。
ブログに使ってもいいということなので早速…。
D365FB7D-D2F2-4795-9C82-314540D20DAC

私の画面ではコーチのお手本や、美しいお顔が映っています。



植物は力強い 生協は心強い

夜間に凄い雨が降ったようで道がかなり濡れている。空模様も安全とは言い切れないがまぁ歩いてみよう。

雨のせいか野菜がぐんと大きくなったような気がする。かぼちゃは、花も大きい。できたら無人販売所に並ぶんだろうな。

スイートピーはカラフルで可憐な花を咲かせている。これにもえんどう豆はできるのかな?
ムラサキツユクサが今を盛りと咲いている。
8852AC0E-D60A-460A-894D-B21D2D477D7F


「今年は絶対に紫の桐の花を見るんだ!」と思っていてまだ果たせていない。
「これが桐だよ」
と教えてもらった木があるんだけれど、花をつけているような様子は無い。すぐそばまで行けないし、高いところに咲くから気づきにくいとあるから見えないだけなのかな?
それともまだ咲いていないのかな

ウォーキングしてて桐の花にちょっと似たこの花は何?

色は白くて花弁は4枚、低木です。

E8A79D0A-6296-43DB-940E-E19EA6B289C7

道路の割れ目、ブロックの隙間など「こんなところから生えなくていいじゃない!」と思うようなところから育っている草木。生命力すごいよね。小さな花が最終的にはアスファルト持ち上げちゃうんだもんね。

道路の割れ目から生えた小さな花。

川の高い擁壁の隙間から、川の流れギリギリに咲き誇っているピンクの花。

同じく川の擁壁に無理な体勢で枝を伸ばしさくらんぼみたいな実をつけてるヤマザクラ?
植物の生命力ってすごい。

C2B42DA3-F2CF-457A-AA0E-50250F224D97

私はずっと仕事してたこともあって買い物はあまり行かないで生協の宅配に頼っています。

計画立てて買い物できるし玄関まで配達してくれるし、今回のような時はなおさら、本当にありがたいシステムだと思います。


でも当然のことながら、注文の急激な増加、生産の滞りや流通の影響は当然起こり、いろんなものが欠品になったりします。

こんな時期、家に閉じこもっていられるのは、生協からの配達があってこそ。
配達を続けてもらえるだけでもありがたいと思っています。

そこでなるべく欠品にならない品物の注文いつも買っている売れ筋商品ではなくちょっと違うものを買ってみると言うことをやってます。

すると「へー意外とおいしいじゃん!」

新しい発見があります。


それにしても紅茶が欠品。先の予定も立ってないみたい。生産国から輸入されてこないのかしら。

日本人なんだから、こんな時はほうじ茶でしのぎましょう。

紅茶買い占めに走らないでね〜。


  たのしみは

   欠品回避 生協の

   おためし購入 好評なとき

あ、そうそう我が家の庭の花たちも頑張っています。
CC04826D-78A7-45DB-A8B4-A5895E709F7B

ギャラリー
  • 冬はつとめて
  • 冬はつとめて
  • 冬はつとめて
  • タイムトライアル
  • タイムトライアル
  • タイムトライアル
  • 鴨たちの遊び場
  • 鴨たちの遊び場
  • 鴨たちの遊び場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

チーサン

  • ライブドアブログ